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身に覚えのない料金を請求するはがきが届いた。どうすればいいか?

記事ID:0002449 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

質問

身に覚えのない料金を請求するはがきが届いた。どうすればいいか?

回答

 架空請求と考えられますので、一切無視して、問い合わせをしないようにしましょう。

 これは何らかの名簿をもとに、不特定多数の人にはがきを送りつけて、連絡をしてきた人に対して、架空の料金を請求し振り込ませる「架空請求詐欺」と呼ばれています。
 「消費料金未納」や「商品代金未納」についての架空請求や、最近は携帯やインターネット利用による「情報料金・通信料金未納」についての請求の相談も多くなっています。

 心当たりのない請求には一切応じないようにしましょう。

 判断に迷う時は差出人に連絡する前に、消費生活センターまでお問い合わせください。
 相手に連絡することで電話番号知られてしまい、却ってトラブルが拡大することもありますので注意してください。

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