ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全 > 消費者トラブル > 高齢者の転倒・転落事故などにご注意ください

本文

高齢者の転倒・転落事故などにご注意ください

記事ID:0002279 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

 高齢者の「不慮の事故」のうち、「転倒・転落」によるものは「死亡者数」、「救急搬送者数」ともに多く、毎年継続的に発生しています。
 高齢者の転倒・転落は骨折や頭部外傷等の重大な傷害を招き、これが原因で介護が必要な状態になることもあります。年齢が上がるほど事故が増え、ケガも重くなる傾向があります。本人だけでなく、周囲の人も意識し、一緒に事故を防ぎましょう。
 家庭内の段差や床のコードなど、事故につながる危険な箇所がないか、身の回りを確認、見直しましょう。身体機能の衰えや薬の副作用などによっても事故は起こりやすくなるため、高齢者の身体の状態も確認し、注意しておきましょう。また、転倒・転落事故が発生したときの対処法なども確認しておきましょう。

 詳しくは、消費者庁「みんなで知ろう、防ごう、高齢者の事故」<外部リンク>をご覧ください。

高齢者の転倒・転落事故が起き易い場所やケースを紹介する絵です。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?