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オンラインゲームトラブルにあわないために!

記事ID:0022401 更新日:2022年8月1日更新 印刷ページ表示

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響が長引き、依然として外出を控え自宅で過ごす時間が長くなっています。「おうち時間」にスマートフォン、タブレットや家庭用ゲーム機でオンラインゲームを利用して過ごす中で、子どもさんが保護者の許可なく課金してしまったというトラブルが急増しています。子どもさんのオンラインゲームについての相談事例を紹介し、予期せぬ高額な課金を防ぐ方法についてお知らせします。

相談事例

  1. 小学生の子どもが、友達に「キャリア決済を使うとお金がかからない」と教えられ、スマホでオンラインゲームに高額課金していた。

  2. 小学生の子どもがオンラインゲームで150万円以上も課金していたが、決済完了メールが子どもに削除されていたため気がつかなかった。

  3. 小学生の子どもが、父親のアカウントを使って家庭用ゲーム機で遊び、アカウントに登録されていたクレジットカードを利用して課金していた。

  4. ​一度だけ課金するためにスマホにクレジットカードを登録したところ、小学生の子どもが30万円以上も課金してしまった。年齢確認画面で「20歳以上」を選択していたようである。

子どものゲーム課金

このような点に気をつけましょう!

  • 保護者のアカウントで子どもに利用させず、保護者のアカウントで子どものアカウントを管理、保護できるように「ペアレンタルコントロール」を利用しましょう​​。

  • ​スマートフォン端末では、保護者のアカウントで子どもに利用させる場合、保護者が子どもの「課金を防ぐ」「課金に気づく」ために、事前に保護者のアカウントの設定を確認しましょう。

 

子どものゲーム課金

 

  • 未成年者が保護者の承諾なくオンラインゲームの課金をしてしまった場合は未成年者契約の取消しが可能な場合があります。

  • 不安に思った場合やトラブルが生じた場合は、消費生活センターに相談してください。

 

 詳しくは、以下の関連リンクをご覧ください。

「スマホを渡しただけなのに…」「家庭用ゲーム機でいつの間に…」子どものオンラインゲーム課金のトラブルを防ぐには?​<外部リンク>

 

相談窓口

  • 筑紫野市消費生活センター 電話番号092-923-1741
  • 消費者ホットライン 電話番号188(最寄の消費生活センターなどにつながります。)
  • 警察相談窓口 電話番号#9110

 

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