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水回り修理、解錠、害虫駆除などの緊急対応で事業者とトラブルにならないために

記事ID:0018123 更新日:2022年1月7日更新 印刷ページ表示

  トイレの修理、水漏れ・排管等の詰まりの修理、鍵の修理・交換、害虫・害獣等の駆除など、日常生活での緊急トラブルに事業者が対処するサービスにおいて、事業者から高額な作業料の請求を受けたなどの消費者トラブルが増加しています。

 中でもインターネット上の広告がきっかけのトラブルが増えています。

 相談事例には、以下のようなものがあります。

  • 水漏れ修理で、事前に3万円は超えないというので依頼したのに、15万円請求され水漏れも直っていなかった。
  • トイレ修理で、「390円から」のネット広告を見て依頼したら、55万円の請求を受けた。
  • 解錠で高額請求されて、「個人情報を知っている」と脅され、その場で支払ってしまった。

 

修理等を依頼する前に確認・準備することは?

  • インターネット上の広告の金額表示をうのみにしない。
  • 地元の工務店や自治体の管工事組合など信頼のおける事業者を探しておく。
  • 実際に水漏れなどのトラブルが起こったときを想定し初期対応について調べておく。

 

作業に来てもらったときに気を付けることは?

  • 契約を急かされる、次々と高額な作業を提案される場合などは作業を断る。

 

作業後に高額な料金を請求された場合は?

  • 料金・作業内容に納得できない場合は、その場で支払いをしない。
  • 事業者とトラブルになった場合は消費生活センター等にご相談ください。

 

 

暮らしのレスキューサービスに関する悪質商法にご注意!_01

 

暮らしのレスキューサービスに関する悪質商法にご注意!_02

 暮らしのレスキューサービスに関する悪質商法にご注意! [PDFファイル/976KB]

 

 詳しくは、国民生活センター 水回り修理「950円~」のはずが…数十万円の高額請求に!-水回り修理、解錠、害虫駆除などの緊急対応で事業者とトラブルにならないためには?-<外部リンク> をご覧ください。

 

相談窓口

  • 筑紫野市消費生活センター 電話番号092-923-1741
  • 消費者ホットライン 電話番号188(最寄の消費生活センターなどにつながります。)
  • 警察相談窓口 電話番号#9110

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