本文
企業・飲食店の皆さん、飲酒運転撲滅活動にご協力ください
「飲酒運転撲滅宣言企業」「飲酒運転撲滅宣言の店」に登録しませんか?
福岡県飲酒運転撲滅運動の推進に関する条例(通称「福岡県飲酒運転撲滅条例」)では、事業者、飲酒店経営者は、飲酒運転撲滅への取組み宣言を行うよう努めることを求めています。
宣言を行い、福岡県に届出を行うと、「飲酒運転撲滅宣言企業」または「飲酒運転撲滅宣言の店」として登録されます。
登録された場合のメリット
- 登録店であることを示すステッカーや登録証が発行される。
- 福岡県のホームページなどで、事業所や店の名称や取組みの内容が紹介される。
- 飲酒運転撲滅のための活動に役立つ情報などが提供される。
- 「飲酒運転撲滅宣言企業」の場合、福岡県の競争入札参加資格審査で加点される。


飲酒運転撲滅の取組み

2017年8月8日に行った啓発物授与式の様子。飲酒運転の撲滅に向けて団結を誓っています。
左から順に、つくしちゃん、筑紫野市料飲組合組合長、筑紫交通安全協会、筑紫野警察署交通課職員です。
筑紫野太宰府料飲組合(旧筑紫野市料飲組合)は、2017年4月に「飲酒運転撲滅宣言の店」に加盟店全店で加盟しています。
今回の飲酒運転撲滅週間では、加盟店全店で啓発活動の強化に協力をしています。
店内に啓発物を配置し、飲酒運転撲滅の呼びかけを行ってくださいます。
「筑紫野市でお酒を飲んだ人が飲酒運転で事故を起こしたり、捕まったりして、楽しいお酒が台無しになることを防ぎたい。」というのが筑紫野太宰府料飲組合の願いです。
筑紫野警察署は、管内での飲酒運転取締りを強化しています。
「見つからなければ大丈夫」は通用しません。
詳しくは
- 「飲酒運転撲滅企業」または「飲酒運転撲滅宣言の店」への登録手続きについては、福岡県ホームページ「飲酒運転撲滅宣言企業・飲酒運転撲滅宣言の店の登録について」<外部リンク>をご覧ください。
- 他の「飲酒運転撲滅宣言企業」や「飲酒運転撲滅宣言の店」はどのような活動をしているか知りたい場合は、福岡県ホームページ「飲酒運転撲滅宣言企業・宣言の店の取組事例の紹介」<外部リンク>をご覧ください。





