ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全 > 交通安全 > 高齢者の運転免許証返納

本文

高齢者の運転免許証返納

記事ID:0011790 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

 高齢運転者によるブレーキとアクセルの踏み間違い等による重大事故が増加傾向にあり、有効期限内の運転免許証の自主的な返納が呼びかけられています。
 運転に不安を覚えたら、重大事故を起こす前に運転免許証の返納制度をご活用ください。
 運転免許証を自主的に返納した高齢者への支援を行っている民間事業者もあります。

民間事業者の支援サービス

 運転免許証を自主返納した人を対象に、民間事業者において各種支援サービスが実施されています。

西鉄バス(グランドパス65)

 「グランドパス65」とは、65歳以上の方限定で購入後、西鉄の路線バス全線が乗り放題となり、高速・特急バス指定路線も半額となるサービスです。
 運転免許証の返納から1年未満の人を対象に、運転経歴証明書を提示すると購入額が1,000円引きとなります。

 「グランドパス65」についての詳しい内容は、西鉄バスホームページ「グランドパス65 運転免許証返納割サービス」<外部リンク>をご覧ください。

タクシー

 運転経歴証明書を提示すると運賃が10%割引されます。
 会社によって年齢条件等が異なります。詳しくは、各タクシー会社にお問い合わせください。

その他

 民間事業者の支援サービスについての詳しい内容は、以下のページをご覧ください。

 

申請による運転免許の取消し手続き(免許の自主返納)

 運転免許証の返納制度についての詳しい内容は、福岡県警察ホームページ「申請による運転免許の取消し手続(免許の自主返納)」<外部リンク>をご覧ください。

※運転免許証の有効期限が切れている人は、申請できません。

受付場所

筑紫野警察署 交通課  電話 092-929-0110(代表)
※福岡県内各警察署、自動車運転免許試験場でも受付しています。

市役所では受付していません。

受付時間

9時から16時まで (土曜日、日曜日、休日、年末年始を除きます。)

 

運転経歴証明書の交付申請

 運転経歴証明書は運転免許を受けていたことを証明するもので、以下の人が申請できます。(手数料1,100円)

  • 申請による運転免許の取消し手続を終えて5年以内の人
  • 免許証の更新を受けずに運転免許の効力を失ってから5年以内の人

 運転経歴証明書の交付申請手続きについての詳しい内容は、福岡県警察ホームページ「運転経歴証明書の交付申請」<外部リンク>をご覧ください。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?