ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園・幼稚園 > 筑紫野市保育士就労支援金支給事業を実施しています
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校・教育 > 幼稚園 > 筑紫野市保育士就労支援金支給事業を実施しています

本文

筑紫野市保育士就労支援金支給事業を実施しています

記事ID:0052049 更新日:2026年6月26日更新 印刷ページ表示

趣旨・目的

保育士の確保および離職防止を図るため、新たに就職し、一定期間勤務した保育士に対して就労支援金及び就労継続支援金を支給する市内私立認可保育所などに対し、補助を行う事業です。

補助対象

対象施設

市内の次の施設

  • 私立認可保育所
  • 小規模保育事業所
  • 認定こども園

※就労支援金及び就労継続支援金を支給する施設が対象です。

対象者

以下の要件をすべて満たす者。

(1)常勤保育士(月160時間以上の勤務)もしくは非常勤保育士(1日6時間以上かつ月20日以上の勤務に限る)であること

(2)令和7年4月1日以降に、保育所等において新たに雇用されていること(同一の施設事業者間の人事異動を除く)

(3)6か月以上継続して勤務していること(1か月以上の休業期間がある場合はその期間を除く)

  ※就労継続支援金については、常勤保育士として雇用され、1年以上継続して勤務した者に限る。

(4)新たに就職した日から過去1年以内に、市内保育所等または市内認可外保育施設(企業主導型保育施設を含む)における勤務経験がないこと

(5)過去に本補助金の支給を受けたことがないこと

補助金額

就労支援金:5万円

就労継続支援金:5万円(常勤保育士として雇用され、1年以上継続して勤務した者に限る。)

補助金申請は対象施設が行います。就労支援金及び就労継続支援金を支給していない施設は対象外となりますので、対象施設かどうかは各施設にご確認ください。

関連資料

その他の補助金

筑紫野市においては、本補助金の他にも市内で働く保育士向けに下記の補助金を支給しています。

それぞれに要件がありますので、詳細については下記をご確認ください。

筑紫野市保育士家賃助成事業

筑紫野市保育士奨学金返済支援事業

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?