ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 上下水道関連情報 > 排水管洗浄工事のチラシ・電話にご注意ください

本文

排水管洗浄工事のチラシ・電話にご注意ください

記事ID:0003743 更新日:2021年8月3日更新 印刷ページ表示

 最近、一戸建て住宅に住んでいる人を対象に「高圧洗浄による排水管洗浄を地域一斉工事により格安に実施する」というチラシが出回っており、「工事をしなければならないのか」などの相談が市役所に寄せられています。
 チラシには「筑紫野市第〇〇地区にお住まいの皆さんへ」というように公共事業による工事であることを思わせるような内容と、「地域一斉集中工事を行うことにより、格安料金により高圧洗浄工事ができる」というようなことが書かれています。
 また、業者と思われる人物から「お宅の配管を点検に行きます。費用は無料です。」などと一方的に話をすすめるような電話がかかってきて、「点検をしなければならないのか」などの相談も寄せられています。

Q.市役所が行っているの?

市役所が個人の所有物である宅地内の排水設備に対して排水管清掃や無料点検を行うことはありません。

市役所上下水道部局の職員は身分証明書を、市役所からの委託業者等は腕章や請負業者である身分証明書を携帯していますので、訪問等があった場合には必ず確認をお願いします。

不審に思ったとき、トラブルになったときは、消費生活センターにご相談ください。

消費生活センター Tel:092-923-1741

Q.安く洗浄できるの?

チラシには工事を勧める理由や格安な金額のみが大きな文字で書かれていますが、小さな文字で、1か所3,000円で計算するものであり、数メートルごとに1か所という扱いになることが書かれていて、敷地内全体を洗浄するには数万円かかる場合があります。小さな文字で書かれている内容も含めて丁寧に読んで判断してください。

また、チラシや電話の内容をうのみにして一度業者を呼んでしまうと、他の工事も勧められるなどして結果的に高額な契約を結ばされる場合もありますので、十分に注意してください。

Q.洗浄したほうがいいの?

マンションなどの集合住宅では排水管の詰まりによって他の住戸に被害がおよぶことがあるため、管理組合などで定期的に排水管の洗浄を行っているところも多いようですが、戸建て住宅の場合はそれぞれの建物によって排水管の状況が異なるため、必ずしも洗浄が必要とは限りません

洗浄を依頼したい場合は必ず複数の業者から事前に見積もりを取り、洗浄する箇所や内容を確認しましょう。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?