ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校・教育 > 生涯学習 > ステキな夏休み教室

本文

ステキな夏休み教室

記事ID:0003594 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

事業の目的・ねらい

夏休みや秋休み期間を利用し、地域の人との交流や異年齢の仲間と体を動かして遊ぶ楽しさを体験することで、日常的に集団遊びを行うように促します。
子どもたちの自主性を育成することを目的に、さまざまな活動を自分たちで行います。
また、地域のボランティアの協力を得ることで、夏休みや秋休み期間中に地域の子どもの居場所づくりを行います。

事業の内容

場所

地域の自治公民館

期間

夏休みや秋休み期間 1日から3日間

対象

地域内の小学生1年から6年生(20人程度)

活動内容

  1. 自主学習(夏休みの宿題など)
    ※特に大人は教えず、わからないところは、子どもたち同士で教えあう。
  2. 昼食の材料の買い物(お金の管理も子どもで行う)
  3. 昼食つくり (自治公民館によっては、調理室の構造上、班ごとに当番制)
  4. 外遊び・工作などの体験活動

活動例

体験活動
体験活動の様子

自主学習
自主学習の様子

昼食の買い物
昼食の買い物の様子

地域ボランティアさんの関わり

基本的に自分たちで行うことを目標に、大人は「見守る」姿勢で関わります。
怪我や事故の危険性があるときのみ指導を行います。
地域の中・高生ボランティアを活用することで、次世代育成に繋がります。

保護者のかたへ

  1. 地域のボランティアさんにお世話になっていることを子どもたちに話してください。
  2. この教室で何をしたのか、感想など家庭で話してください。

※夏休みや秋休み期間の託児ではありません。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?