ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

自然体感スポット

記事ID:0003845 更新日:2021年9月24日更新 印刷ページ表示

自然散歩

 山々が連なる筑紫野市には、自然を体感できるスポットが充実しています。
 四季折々の花々を楽しみながら、清らかな川のせせらぎや木々のざわめきを聞きつつ、筑紫野の自然を満喫しに、家族や仲間と一緒に出かけてみてはいかがでしょう。

竜岩自然の家

竜岩自然の家の画像

豊かな自然環境のもと、さまざまな遊びや自然観察等の体験を通して、自主性・創造性および自然を大切にする心と態度を培うための野外活動施設です。
(電話番号092-921-3455)

筑紫野市総合公園

筑紫野市総合公園の画像筑紫野市総合公園遊具からの景色

小高い丘の上にある公園。帆船をかたどった遊具がシンボル。広大な公園から見下ろす天拝湖は絶景です。
筑紫野市総合公園は、こちらをクリックしてください。(リンク)

天拝山歴史自然公園

天拝山歴史自然公園の画像

天拝山の麓に位置し、あずま屋づくりの水上ステージやモニュメントなどがある。つつじ、花菖蒲、しゃくなげ、あじさいなど季節ごとの花々が楽しめる。春の藤まつりや秋の観月会が催されるのもココ。

天拝山(標高257.4メートル)

天拝山の画像

菅原道真公が山頂に登って無実を訴え続けたとされる山。麓の天拝山歴史自然公園からは九州自然歩道と天神様の径の二つの登山ルート、筑紫野市総合公園からは兎ヶ原(うさがはる)林道があり、山頂の展望台からは筑紫野全景から博多湾も一望できます。

※九州自然歩道の詳しい情報は、福岡県ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

山神ダム

山神ダムの画像

満々と水をたたえるダム湖。展望台からの眺めは壮観、ドライブコースとしても最適です。

宝満山(標高829m)

宝満山の画像

筑紫野市と太宰府市にそびえ、昔から九州を代表する霊山として信仰の場となっており、平成25年10月17日に国の史跡に指定されました。
筑紫野市から山頂へは2つの登山コースがあります。御笠自治会バスの宝満川東ルート・柚須原行きに乗り、シラハケ尾根コースは大石公民館バス停、大谷尾根コースは大原バス停をご利用ください。
宝満山の詳しい登山コースは、こちらの宝満山登山マップ[PDFファイル/6.5MB]をご覧ください。
また御笠自治会バスの運行状況やバス停の場所など、詳しくは御笠自治会バスのページをご覧ください。

※登山道については、福岡県が発行している九州自然歩道のパンフレットにも掲載があります。

 詳しい情報(パンフレットのデータ)は、福岡県ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?