ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境・ペット > 省エネ・環境教育 > 「こどもエコクラブ」メンバー募集

本文

「こどもエコクラブ」メンバー募集

記事ID:0003209 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

『こどもエコクラブ』とは?

 幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。

 一緒に活動する仲間を集めてクラブを作り、身近な環境に自由に取りくむ活動を共有することで、自然・環境に興味をもつ子どもたちが全国でつながるきっかけを作っています。

 また、活動を通して、身近な自然を大切に思う心と、自ら考えて行動する力を育むことを目的としています。

 こどもエコクラブの加入対象について

  • 対象年齢 3歳から高校生まで
  • 募集 随時(いつからでも入会可能)
  • 登録料・年会費 無料

自然の中で遊ぶ子どもたち

『こどもエコクラブ』って、何をするの?

 自分たちのできる身近な環境活動に自由に取り組んでください。その手助けとなるプログラムや場の提供、その他さまざまな支援を受けることができます。

 主な活動として、次の2つのようなものがあります。

(1)エコロジカルあくしょん
 それぞれのクラブが自主的に行う活動のことで、生きものの調査やリサイクル活動など、クラブで興味をもったことについて自由に考え取り組んだ内容を、活動レポートとして投稿します。活動レポートは、ホームページで紹介され、他のクラブに活動をアピールすることができるほか、専門家の先生からメッセージが届いたり、ページを見た人から賛同の拍手が届いたりするので、より楽しく活動することができます。

(2)エコロジカルとれーにんぐ
 誰でも取り組むことのできるプログラムです。複数のテーマにたくさんのプログラムがあるので、こどもエコクラブ全国事務局のホームページ<外部リンク>に掲載されてるものから関心のある内容を選び、自由に取り組むことができます。
※必ずどちらかに取り組なければならないというわけではなく、他にもさまざまなコンクールの募集などがあるので、取りくみたい活動を自由に選んで取り組むことができます。
自然活動をする子ども

エコクラブに入会するには?

  1. 仲間と、活動を支える大人(サポーター)を集めます。※仲間は幼児から高校生までです。登録は一人から可能です。
  2. こどもエコクラブ地方事務局(市環境課)と連絡をとってもらう代表サポーターを決めます。
  3. こどもエコクラブのホームページより申し込みをするか、登録用紙に必要事項を記入して、こどもエコクラブ地方事務局(市環境課)に提出してください。

※ 登録用紙は、こどもエコクラブ全国事務局のホームページ<外部リンク>から入手できます。

どんな特典があるの?

  1. 登録をすると、メンバーズバッジ、手帳がもらえます。また、活動に役立つ情報をまとめた「ニュースレター」がもらえます。
  2. 活動を続けると、レポート提出5回で「アースレンジャー認定証」がもらえます。また、3年間エコクラブを続けることで銀バッジが、6年間続けることで金バッジがもらえます。

筑紫野市で活動している『こどもエコクラブ』の壁新聞

平成28年度「全国エコ活コンクール」 壁新聞部門 福岡県代表作品(エコまめクラブ)
平成28年度「全国エコ活コンクール」壁新聞部門 福岡県代表作品
「エコまめクラブ」(筑紫野市)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?