本文
妊娠判定検査の費用を一部助成します
妊娠による経済負担の軽減のため、一定の所得水準の人を対象に妊娠判定にかかった検査費用の一部を助成します。
申請した人には、保健師や助産師が相談に応じ、出産や産後に向けての支援を行います。
申請について
対象
受診日時点で筑紫野市に住民登録があり、下記のすべてを満たす人
- 医療機関で妊娠判定の検査を受けた人
- 生活保護世帯、住民税非課税世帯またはこれと同等の所得水準にある人
- 医療機関と市が支援に必要な情報を共有することに同意する人
助成内容
令和5年4月1日以降に受診した妊娠判定検査の費用(1回の妊娠につき、初回検査に限る)
助成限度額
1回の妊娠判定につき10,000円を限度とします。
※助成限度額と実際にかかった検査費用を比較して、低いほうの金額が助成額となります。
申請期限
受診日から1年以内
申請書類
- 妊娠判定費用助成金交付申請書兼請求書 [PDFファイル/119KB](窓口にも用意しています)
- 妊娠判定の検査結果または診療明細書
- 受診時の領収証
- 通帳など振込先がわかるもの(申請者名義に限る)
- 印鑑
- (住民登録が1月1日時点で筑紫野市以外にある人)住民税の所得課税証明書
申請場所
筑紫野市役所 2階 こども家庭課
関連情報
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)