ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産・子育て > 手当・医療費助成 > 未熟児養育医療給付制度について知りたい。
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産・子育て > 妊娠・出産 > 未熟児養育医療給付制度について知りたい。

本文

未熟児養育医療給付制度について知りたい。

記事ID:0002514 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

質問

未熟児養育医療給付制度について知りたい。

回答

制度概要

体重2000g以下での出生や身体の機能が未熟なままでの出生等、医療機関での養育が必要な未熟児(1歳未満)は、正常な新生児に比べて、疾病にもかかりやすく、心身の障害を残すことも多いことから、生後速やかに適切な処置を講ずるため、指定医療機関における医療費の自己負担について公費助成する制度です。

手続き方法

未熟児の保護者は、子育て支援課母子児童担当窓口で養育医療申請を行ってください。

なお、申請の詳細は、未熟児養育医療給付制度を参照してください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?