ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

里親になりませんか?

記事ID:0001913 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

里親とは

 子どもの成長には、家庭で暮らす時間や経験がとても大きな役割を担っています。ところが、今、さまざまな事情で自分の家族と暮らせない子ども達がいます。彼らを自分の家庭に迎え入れ、温かい愛情と正しい理解でその成長をサポートする人が「里親」です。子ども達の心身の健全な育成を図るための里親制度には、いろいろな種類があります。

  • 養育里親 家族と暮らせない子どもを一定期間、自分の家庭に迎え入れて養育する里親
  • 親族里親 実親が死亡、行方不明などにより養育できない場合に、祖父母などの親族が子どもを養育する里親
  • 専門里親 養育里親のうち、虐待や非行、障がいなどの理由により専門的な援助を必要とする子どもを養育する里親
  • 養子縁組里親 養子縁組によって、子どもの養親になることを希望する里親

 このような里親制度について知りたい人、里親を希望される人は、福岡児童相談所(電話番号092-586-0023)へご相談ください。

10月は「里親月間」です

 里親家庭を募集しています。
 子どもが好きで愛情を持って、真心をこめて育ててくれる人を求めています。
 里親になるためには特別な資格は必要ありませんが、必要な研修を受講すること、里親を希望する人とその同居人が欠格事由に該当しないことなどが条件となります。
 詳細については、福岡児童相談所(電話番号092-586-0023)へご相談ください。

資料

里親リーフレットの画像

里親リーフレット[PDFファイル/884KB]

お問い合わせ先

健康福祉部子育て支援課 (電話番号 092-923-1111)
福岡県福岡児童相談所 (電話番号 092-586-0023)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?