ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金(個人) > 軽自動車税 > 原付バイクが盗難にあったのですが、どのような手続きをすればいいですか?

本文

原付バイクが盗難にあったのですが、どのような手続きをすればいいですか?

記事ID:0003139 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

質問

原付バイクが盗難にあったのですが、どのような手続きをすればいいですか?

私が所有する原付バイクが盗難にあいました。市役所で手続きをする必要はありますか?

回答

まずは最寄の警察署、交番または駐在所に届け出てください。
その際に「届出警察署名」「盗難届受理番号」「届出日」を控えて、所有者の印鑑を持参のうえ、市役所の窓口で登録抹消の手続きを行ってください。

抹消手続きをせずに登録が残ったままになると、翌年度以降も課税されますのでかならず手続きをしてください。

なお、抹消後に盗難にあったバイクがみつかった場合、抹消済みのナンバーは使用できないので、再登録の手続きをしてください。

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?