ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 戸籍・住民票・証明 > 印鑑登録 > 印鑑登録の手続きについて知りたい。

本文

印鑑登録の手続きについて知りたい。

記事ID:0001795 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

質問

印鑑登録の手続きについて知りたい。

回答

印鑑登録をする本人が申請を行う場合の手続きについて説明します。
本人が来庁できない場合は、本人が窓口に行けない場合の印鑑登録の手続きについて知りたい。を参照ください。

必要なもの

  • 登録する印鑑
  • 有効期限内で、官公署が発行する顔写真付の本人確認できる書類(運転免許証、パスポートなど)
    ※上記の本人確認書類がない場合、照会書での本人確認および意思確認を行いますので、登録に数日かかります。

ただし、筑紫野市に印鑑登録している人が保証人として一緒に来庁された場合は、即日で登録することが可能です。
※保証書は市民課窓口にてお渡しします。必要書類などについてはお尋ねください。

手数料

300円

注意事項

  • 申請書に不備がある場合は申請に応じられないことがあります。
  • 出張所で印鑑登録はできません。(印鑑登録証明書の請求はできます。)

詳しくは印鑑登録についてをご覧ください。

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?