ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 議会事務局 > 議事課 > 請願・陳情の手続きを知りたい。

本文

請願・陳情の手続きを知りたい。

記事ID:0001489 更新日:2021年10月26日更新 印刷ページ表示

質問

請願・陳情の手続きを知りたい。

回答

市議会では、皆さんの意思や要望を直接議会に伝える方法として、請願、陳情のかたちで受理しています。
詳細については、筑紫野市議会ホームページの「請願・陳情について」をご覧いただくか、議会事務局議事課までお問い合わせください。

請願、陳情について

  1. 請願
    市議会議員の紹介が必要です。請願は通常、委員会で審査し、本会議で委員長の報告に基づき、採択、不採択を決定します。審査の結果は請願(代表)者へ文書で通知します。
  2. 陳情
    市議会議員の紹介は必要ありません。陳情は通常、全議員にその写しを配布します。また、委員会へ送付すべきものは、所管の委員会に送付され、審査されます。ただし、審査結果は陳情者に対して通知しません。

請願、陳情の提出方法

  1. あなたの希望を文書にし、本文は「要旨」と「理由」に分け、邦文(日本語)で簡潔に書いてください。あて先は筑紫野市議会議長です。
  2. 表紙には、提出年月日、題名、請願(陳情)提出者の住所および氏名(署名または記名押印)を記載してください。
  3. 受付は平日の8時30分から17時まで行っています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?