ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き(令和8年2月)

本文

市長の動き(令和8年2月)

記事ID:0049263 更新日:2026年3月2日更新 印刷ページ表示

 筑紫野市を「住みたいまち日本一」とするため、市長として日々活動しています。ここでは、市長の日々の活動の中から主なものを紹介します。​

2月28日(土曜日)  九州産業高等学校 令和7年度第63回卒業証書授与式に出席しました。

​​九州産業高等学校 令和7年度第63回卒業証書授与式

 九州産業高等学校の卒業証書授与式に出席しました。
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
 皆さんの前には、無限の可能性に満ちた広い世界が広がっています。出会いを大切にし、感謝の心を忘れず、それぞれが描く夢の実現へと力強く歩んでいかれることを大いに期待しています。皆さんは本市の誇りであり、未来そのものです。筑紫野の地で学んだことを胸に、それぞれの世界で大きく羽ばたき、いつの日か、経験を積んだ皆さんがこの地域を支える存在として活躍されることを、心より願っています。
 これまで子どもたちに深い愛情をもって育てていただいた保護者の皆さん、温かく見守ってくださった地域の皆さん、今日までご指導いただいた先生方に感謝申し上げます。

2月28日(土曜日) 令和7年度第2回森林ボランティア出発式に出席しました。

​​令和7年度第2回森林ボランティア出発式

 本年度2回目となる森林ボランティア出発式に出席しました。
 ちくしの森林ボランティア会員の皆さんをはじめ、筑紫野市森林・林業・林産業活性化促進議員連盟から議員の皆さん、昨年12月に森林ボランティアで植樹する苗木についての寄附金を頂いたメープルツリーインベストメンツジャパン株式会社の皆さんなど、多くの方に早朝からご参加いただきました。この日は、くぬぎ苗木の植樹作業を行っていただきました。

2月24日(火曜日) 筑紫野幼稚園 創立70周年記念式典に出席しました。

筑紫野幼稚園創立70周年記念式典

 筑紫野幼稚園で開催された筑紫野幼稚園創立70周年記念式典に出席しました。
 昭和31年に開園して以来、豊かな学びと経験を積んだ数えきれないほど多くの子どもたちが巣立ちました。橋本理事長をはじめ、諸先生方、そして保護者の皆さんのたゆまぬご努力の賜物であり、心より感謝申し上げます。
 市としましても、安心して子育てができる環境づくりに、より一層邁進してまいります。

2月21日(土曜日) 筑紫野市人権・同和問題講演会に出席しました。

筑紫野市人権・同和問題講演会1

 筑紫野市人権・同和問題講演会を文化会館で開催しました。
 第1部では、市内小中学校の児童生徒による障がい者問題や差別問題についての人権作文の朗読がありました。
 第2部では、ジェレノー治美氏を講師にお招きして、「みんなちがって バリ最高!~もっと知りたくなる!私たちの「人権」~」というテーマでご講演いただきました。講演では、ご自身の経験を踏まえながらお話しいただき、有意義な時間を過ごすことができました。
 今回の作文朗読や講演が、同和問題をはじめ様々な人権問題の解決や豊かな感性を育てていくための大きな糧になっていくものと期待しています。

2月21日(土曜日)あそビバ!in筑紫野に出席しました。

あそビバ!in筑紫野1あそビバ!in筑紫野2

 筑紫野市農業者トレーニングセンターで開催された、あそビバ!in筑紫野に出席しました。
 このイベントは、日本トップリーグ連携機構が平成18年から実施している事業で、ボールを使った運動などで幼少期の子どもたちに必要な動作を、楽しく習得することができる親子プログラムです。2回目の開催となる今回は、元ラグビー選手の向井陽氏、元バスケットボール選手の池田麻美氏が講師として進行してくれました。
 参加した皆さんの笑顔がとても印象的で、スポーツの楽しさ・魅力を再発見するとともに、親子の絆もさらに深まったことでしょう。これからもスポーツを楽しめる「スポーツのまち筑紫野」を目指して、各種イベントを開催していきます。

2月21日(土曜日)春になったら筑紫路雛めぐりに参加しました。

​​永岡公民館1
永岡公民館

筑紫コミュニティセンター1
筑紫コミュティセンター

筑紫神社1
筑紫神社

 永岡公民館、筑紫コミュニティセンター、筑紫神社で開催されている「春になったら筑紫路雛めぐり」に参加しました。
 会場には、100年以上前のひな人形や柳川のさげもんなど、豪華なひな壇が展示されていました。3か所の会場を巡るスタンプラリーの企画なども行われており、3月3日まで開催されています。
 今年で第5回を迎える雛めぐりの企画運営にご尽力いただいた谷委員長をはじめとする実行委員会の皆さんに感謝申し上げます。

2月21日(土曜日) 保育所慈生園 第48回生活発表会に出席しました。

​​保育所慈生園 第48回生活発表会

 保育所慈生園で開催された、生活発表会に出席しました。
 生活発表会は子どもたちがこれまでに取り組んできたこと、成長した姿を披露するイベントであり、お友だちのみんなと力を合わせて、楽しく、元気いっぱい、リズムや身体表現のプログラムを発表する機会です。
 保護者の皆さんにとっては、一生懸命頑張っている子どもたち一人ひとりの輝きを実感できたことでしょう。

2月14日(土曜日) さくら保育園「創立二十周年記念コンサート」に出席しました。

​​さくら保育園「創立二十周年記念コンサート」

 筑紫野市文化会館で開催された、さくら保育園の「創立二十周年記念コンサート」に出席しました。
 平成18年4月の開園以来、筑紫野市の保育行政を支えていただいておりますことに感謝申し上げます。
 二十周年記念コンサートでは、年中児の合唱、年長児のエイサーなど、保育園でお友達と一生懸命練習した歌や踊りを披露してくれました。
 市としましては、これからもこども達がすくすくと育っていける環境づくりに取り組んでいきます。

2月7日(土曜日) 筑紫野市文化学芸連盟 初春の文化祭に出席しました。

筑紫野市文化学芸連盟 

 生涯学習センターで開催された、筑紫野市文化学芸連盟の令和7年度初春の文化祭に出席しました。岸会長はじめ会員の皆さんには、日頃から本市の文化・芸術の振興にご尽力いただき、感謝申し上げます。 
 文化祭での舞台発表や展示の一つ一つに、皆さんの想いや努力が込められており、筑紫野市に文化の風を吹き込んでくれました。
 市といたしましても、このような文化活動がさらに充実し、多くの市民の皆さんに親しまれるよう、引き続き支援してまいります。

2月4日(水曜日) 福岡県市長会第25回中ブロック会議・研修会に出席しました。

福岡県市長会中ブロック会議

 福岡県市長会第25回中ブロック会議が朝倉市で開催されました。この会議は、福岡市、宗像市、古賀市、福津市、糸島市、朝倉市、春日市、大野城市、太宰府市、那珂川市、筑紫野市、あわせて11市の首長が一堂に会し、地方自治体を取り巻く課題の研修や、情報交換などを行なっています。
 今回はコーディアル社会保険労務士事務所から講師をお招きし、「自治体におけるハラスメント対策」をテーマに講演いただき、非常に有意義な研修となりました。これからも、各市と情報共有や意見交換を実施しながら、市政運営に取り組んでまいります。

2月1日(日曜日) 第3回「ふらっと寄り道!見る・聞く・体験」~楽しいボランティアあれこれ~に出席しました。

「ふらっと寄り道!見る・聞く・体験」~楽しいボランティアあれこれ~1「ふらっと寄り道!見る・聞く・体験」~楽しいボランティアあれこれ~2

 生涯学習センターで開催された、第3回「ふらっと寄り道!見る・聞く・体験」に出席しました。
 ボランティア活動を紹介し、体験ができるイベントで、筑紫野市ボランティアバンクの会と筑紫野市福祉ボランティア連絡協議会が主催しています。会場では、バルーンアートの体験や拡大写本、点字など、たくさんのボランティア活動の話を聞くことができました。
 皆さんがこれまで培ってこられた貴重な経験や豊かな知識、地域や学校、施設等で行っているボランティアや助け合い活動は、本市のまちづくりにとって、重要な役割を果たしています。
 開催にあたり、ご尽力いただいた木村代表理事、荒木会長をはじめ、会員の皆さんに感謝申しあげます。

2月1日(日曜日) 九州国立博物館 開館20周年の一環として「山家岩戸神楽」の特別イベントが行われました。

九州国立博物館開館20周年山家岩戸神楽九州国立博物館開館20周年

 令和7年10月16日で開館20周年を迎えた九州国立博物館の記念事業の一環として、筑紫野市唯一の郷土芸能である、市指定無形民俗文化財の 「山家岩戸神楽」を紹介する特別イベントが九州国立博物館で行われました。
 イベントでは、長年受け継がれてきた山家岩戸神楽の迫力のある、優雅な舞が披露されました。また、パネル・映像資料の展示や筑紫野市の物産展が行われました。
 地域の歴史と文化を守り続けてこられた山家岩戸神楽保存会をはじめとする、関係者の皆さんのご尽力に敬意を表します。
 今後も、関係団体と連携しながら、貴重な文化財産の保存と継承、地域文化の振興にむけて取り組んでまいります。

​2月1日(日曜日) 第39回筑紫野市長杯バドミントン大会に出席しました。

第39回筑紫野市長杯バドミントン大会

 筑紫野市農業者トレーニングセンターで開催された第39回筑紫野市長杯バドミントン大会に出席しました。筑紫野市バドミントン協会の波賀会長をはじめとする役員の皆さんには、スポーツを通じた市民の交流の場、健康づくりにご尽力いただき感謝いたします。
 本日の大会は、残念ながら、インフルエンザの流行により参加ができなくなったチームもありましたが、13チームが参加され、日頃の練習の成果を発揮したスピード感あふれる力強いプレーを見せていました。
 これからも、多くの市民の方がスポーツを通して、健康で過ごすことができるように支援を続けてまいります。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?