ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険 > 「国民健康保険」に加入した場合の保険税を電話で教えてもらえますか?

本文

「国民健康保険」に加入した場合の保険税を電話で教えてもらえますか?

記事ID:0002341 更新日:2021年2月22日更新 印刷ページ表示

質問

 国民健康保険に加入した場合の保険税を電話で教えてもらえますか?

回答

 電話によるお問い合わせでも結構です。
 お手元に、加入される方全員の前年中の所得がわかる書類(源泉徴収票、給与支払報告書、確定申告書控等)を用意していただいたうえでお電話をお願いします。

 前年中の所得がわかる書類がない場合でも、所得の申告をされている場合には、市役所に税情報があります。しかしながら、これは個人情報となりますので、ご本人であることを確認する必要がありますのでお電話ではお答えできません。

 国民健康保険税の試算をご希望される場合は、写真付身分証明書(免許証など)をご持参のうえ、国保年金課国保担当窓口でお問い合わせください。
※1月以降に転入された方は、本市には税情報がありません。前年中の所得がわかるものが必要です。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?