ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

水道に加入しませんか

記事ID:0026294 更新日:2023年3月15日更新 印刷ページ表示

安心安全な水道水をご利用ください

 水道の水は、地下水などに含まれる濁りや不純物を取り除き、塩素での殺菌を行っており、安心して飲めるよう厳しい検査を経て、皆さんに提供されます。是非、水道への切り替え工事をご検討ください。

水道を使用することのメリット

  • 水道法で水質が保たれています。水道水の基準はミネラルウォーターよりも厳しいものです。安心安全な水を提供します。
  • 井戸水のように、停電になると使えなくなってしまったり、枯れてしまったりすることがありません。
  • コストはペットボトル入りのミネラルウォーターに比べて格段に安いです。また、塩素で消毒されているので細菌が繁殖しにくく、保存性も良いです。

水道を利用するためには

 住宅へ水道を引く工事をするためには、市への申請が必要です。工事申請や各種制度申請、加入金の手続きは、給水装置工事事業者(指定業者)が行います。工事は指定業者に依頼してください。工事の見積もりは、複数の指定業者からとることをおすすめします。

指定業者はこちら

 

手続き

 

加入金・手数料

 水道を引くときは、工事費のほかに、水道利用加入金と手数料が必要です。水道利用加入金はメーター口径に応じて金額が定められています。メーター口径は蛇口の数が目安になります。

(詳しくは下記をご参照ください。一般家庭では13mmもしくは20mmが多いです。)

水道利用加入金(消費税10%含む)

メーター口径

蛇口の数

加入金

13mm

7以下※

    99,000円

20mm

8から15

   275,000円

25mm

16から25

   429,000円

設計審査手数料 1件:3,000円

竣工検査手数料 1世帯または1戸あたり:1,000円

 

※外散水またはトイレ内手洗いがある場合には、8まで認めます。

 なお、井戸水から水道への切り替えについては、水道利用加入金の減免制度が適用される場合があります。

水道使用料金例

(口径13mm・一般用)

(1カ月使用水量20立方メートルで、2カ月40立方メートルの場合)

(目安:一般的な4人家族)

 1カ月水道料金(10円未満切り捨て):3,530円

 2カ月水道料金:3,530×2=7,060円

※使用水量に応じて計算しますので、上記料金は目安としてご覧ください。

 

 水道使用料金についてご不明な点がございましたら上下水道料金総務課(092-923-7111)までお問い合わせください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?