ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 上下水道関連情報 > やかんやポットの内面、加湿器の吹出口周辺等に白い固形物が付着しています。大丈夫でしょうか。

本文

やかんやポットの内面、加湿器の吹出口周辺等に白い固形物が付着しています。大丈夫でしょうか。

記事ID:0001141 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

質問

やかんやポットの内面、加湿器の吹出口周辺等に白い固形物が付着しています。大丈夫でしょうか。

回答

水道水にはわずかですが、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル分が含まれています。
やかんや湯沸しポットなど水の蒸発、乾燥が繰り返されるものには、このミネラル分が白い固形物となって付着することがあります。発生した固形物はミネラル分なので、健康面には問題ありません。
このような場合は、やかんやポットへの水のつぎ足し使用はやめ、水を新しく入れ換えて沸かすようにしましょう。また、白い固形物が発生しやすい蛇口・やかん・ポットなどは、こまめに洗浄・手入れをしてください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?