ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 上下水道料金等 > 家族の人数が同じなのに、知人の家庭よりも水道料金が高いのはなぜか

本文

家族の人数が同じなのに、知人の家庭よりも水道料金が高いのはなぜか

記事ID:0001821 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

質問

家族の人数が同じなのに、知人の家庭よりも水道料金が高いのはなぜか

回答

筑紫野市の水道料金は、メーターの口径に応じた基本料金と、使用水量に応じた従量料金からなっています。
メーター口径が大きい場合は、使用水量が同じであっても基本料金が高くなります。
また、家族の人数が同じでも、水の使用状況は家庭によって異なりますので、使用水量を確認してください。
使用水量は検針時の「ご使用水量等のお知らせ」に表示しています。
なお、受水槽を使っているマンション等、管理会社などが水道料金を請求している場合は、管理会社などにお問い合わせください。

あまり使用されていないのに使用水量が多い場合は、漏水の可能性があります。
漏水の確認方法については漏水の早期発見についてをご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?