ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 文化・スポーツ > 文化財 > つくしちゃんのモデル-瑠璃子姫-(紙本著色武蔵寺縁起・武蔵寺[武蔵])

本文

つくしちゃんのモデル-瑠璃子姫-(紙本著色武蔵寺縁起・武蔵寺[武蔵])

記事ID:0001883 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

つくしちゃんのイラスト

 筑紫野市のマスコットキャラクター「つくしちゃん」のモデルをご存じですか?

 つくしちゃんは、二日市温泉ゆかりの伝説上の人物「瑠璃子姫」-武蔵寺の創建者と伝えられる藤原虎麿(ふじわらのとらまろ)の娘-です。

 武蔵寺には、室町時代末期から江戸時代初期ごろまでに描かれたとみられる縁起絵図があり、寺の由来や藤原虎麿の伝説などが著されています。そこに瑠璃子姫が登場します。

 写真は、第3幅の「瑠璃子入湯」の場面です。

 ~疫病が流行し、瑠璃子も病にかかった。~治癒を願う虎麿の夢に僧侶が現れ、「東方の田の中に行くと温泉が湧く。その湯につかって身を清めれば病は治る」と告げた。-そのお告げのとおり湧いた温泉に入ると病が治った。-

という内容で、これが二日市温泉の起源ではないか、ともいわれています。

紙本著色武蔵寺縁起 第3幅(一部)の画像
紙本著色武蔵寺縁起 第3幅(一部)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?