ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校・教育 > 小・中学校 > 指定された学校以外への就学についての手続き

本文

指定された学校以外への就学についての手続き

記事ID:0002510 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

指定学校変更・区域外就学

 筑紫野市教育委員会では、通学区域(7kbyte)[PDFファイル/6.1KB]を設定し、就学すべき学校の指定を行っています。基本的には指定された学校への就学となりますが、特別な事情があり、指定された学校への就学が困難な場合、保護者の申立てにより筑紫野市教育委員会が承認した場合に限り、指定された学校以外への小・中学校への就学(指定学校変更・区域外就学)が認められる場合があります。

※筑紫野市教育委員会では、行政区により通学区域を設定し、就学すべき学校の指定を行っています。行政区と住所は異なるものですので、通学区域を確認する際にはご注意ください。

指定学校変更

 筑紫野市内に住民登録がある人で、指定された学校以外の筑紫野市立小・中学校への就学を希望する場合の手続き。

承認基準[PDFファイル/115KB]

添付書類様式

区域外就学

 筑紫野市以外に住民登録がある人で、筑紫野市立の小・中学校への就学を希望する場合の手続き。

手続き

 申立てをされる場合は、申立書を筑紫野市教育委員会学校教育課に用意していますので、印鑑を持参の上お越しください。

留意事項

  1. 申立て全てが認められるとは限りません。
  2. 筑紫野市内に住民登録がある人で、筑紫野市以外の学校への就学を希望する場合は、就学希望先の教育委員会へご相談ください。

※その他、ご不明な点がありましたら、筑紫野市教育委員会学校教育課へお問合せください。
電話番号 092-923-1111(内線413、414、415)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?