ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林業 > 農林業(しごと・産業) > 筑紫野市内で野生イノシシの豚熱の感染が確認されました

本文

筑紫野市内で野生イノシシの豚熱の感染が確認されました

記事ID:0048381 更新日:2025年12月25日更新 印刷ページ表示

令和7年12月19日(金曜日)に市内で死亡していた野生イノシシにおいて、市内1例目となる豚熱ウイルス陽性が確認されました。

筑紫野市では、福岡県と協力しながら、豚熱の発生予防、まん延防止に必要な対策を推進・強化していきます。

野生イノシシの豚熱確認状況について

県内の野生イノシシの豚熱陽性事例は福岡県ホームページで公表しています。

最新情報は福岡県ホームページをご確認ください。

福岡県ホームページ<外部リンク>

人への影響について

・豚熱は、豚、イノシシの病気であり、人に感染することはありません。

市民の皆さんにお願いしたいこと

・野生イノシシの死体を発見した場合は、筑紫野市農政課農政担当へご連絡ください。

・登山・狩猟・キャンプなどを行う際は、ウイルスを山林から持ち帰らないよう靴底の消毒などにご協力お願いします。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?