本文
有害鳥獣駆除対策に補助金を交付します
補助の概要について
筑紫野市内では、イノシシ、シカおよびアライグマなどの野生鳥獣による農作物への被害が発生しています。これらの被害を防除し、本市の農林業振興および農林業経営の安定を図るため、筑紫野市では以下の2つの補助を実施しています。
- 電気柵設置補助金
- わな猟免許取得費補助金
受付期間
随時受け付けています。(先着順。申請が予算額に達した時点で終了)
※まずは事前にご相談をお願いします。
1. 電気柵設置補助金
市内の農林産物の野生鳥獣被害対策として、電気柵を設置される方に一部補助金を交付します。
補助対象要件
- 筑紫野市で、耕作面積が10アール(1,000平方メートル)以上または年間農(林)産物販売金額が15万円以上の農林業を営む人
- 購入総額が消費税込み64,350円(税抜き価格58,500円)以上の電気柵機器本体、付属器具および材料
補助金額
- 一律 20,475円
※領収証(写し)の提出が必要です。
2. わな猟免許取得費補助金
市内の農林産物の野生鳥獣被害への自衛のため、新たにわな猟免許を取得される人に免許取得にかかる費用を補助します。
補助対象要件
- 筑紫野市で、耕作面積が10アール(1,000平方メートル)以上または年間農(林)産物販売金額が15万円以上の農林業を営む方や、地域での有害鳥獣捕獲活動など市の被害防止計画の取り組みに協力できる人
- 狩猟免許を取得した試験実施年度の経費であること
対象経費
福岡県での「わな猟免許取得」にかかる費用で市が定めたもの(税金は除く)
対象経費(例)
- 狩猟免許試験手数料
- 狩猟者登録手数料
- 狩猟免許取得に係る講習会受講費およびテキスト代
- 猟友会入会費
- 猟友会費
- ハンター保険料
※領収証(写し)の提出が必要です。





