ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 文化・スポーツ > 文化・芸術 > 地産地消・農産物直売所(ゆめ畑・筑紫野店)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 農林業 > 農林業 > 地産地消・農産物直売所(ゆめ畑・筑紫野店)

本文

地産地消・農産物直売所(ゆめ畑・筑紫野店)

記事ID:0001498 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

筑紫野市は「地産地消」を推進しています

地元野菜

 地域で生産された農産物を地域で消費しようとする「地産地消」活動を通じ、消費者と生産者とが互いに『顔が見え、話ができる』関係は、安心感とともに「地場産農産物」への愛着が深まります。
 地場産農産物の消費の拡大が、ひいては地域の農業を応援することになります。
 筑紫野市では、子どもたちが大人になったときに「安全・安心な農産物」や「ふるさとの味」を伝えられるよう食文化を守り、地域農業と関連産業の活性化を図ることをめざしています。このために市では、県福岡普及指導センターやJA筑紫と協力し安全・安心な地元農産物をより多くの市民の方に供給できる体制づくりに努めています。

JA筑紫 「ゆめ畑 筑紫野店」

 筑紫野市で推進している「地産地消」の中心的な直売所となるJA筑紫「ゆめ畑 筑紫野店」が、平成21年12月22日(火曜日)に西鉄筑紫駅の西口から徒歩3分の場所に開店しました。
 地元農家が生産した農産物や手作りの農産加工品が数多く販売され、また鮮魚コーナーや天ぷらなどが食べられる食事処「憩い処 ゆめ天家」なども併設されています。
 ご家庭の食卓を、地元の食材で彩ってみてはいかがですか。

ゆめ畑外観ゆめ畑店内ゆめ天家外観

JA筑紫「ゆめ畑 筑紫野店」
所在地 筑紫野市大字筑紫613-1
電話番号 092-919-7117
営業時間 平日 9時 から 18時
休日 9時 から 17時
※「憩い処 ゆめ天家」は
11時 から 20時まで営業
営業日 年中無休(盆、正月除く)

ゆめ畑マーク

より大きな地図でゆめ畑 筑紫野店<外部リンク>を表示

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?