本文
筑紫野市市制施行50周年記念事業について
筑紫野市は、昭和47年に市制を施行し、令和4年度は市制50周年という節目の年を迎え、様々な事業を実施してきました。また、それぞれのコミュニティでも地域の特色を生かした魅力ある事業が実施され、市民一人ひとりが改めて筑紫野市を深く知り、新たな魅力に気づく1年となりました。
50周年事業に携わった皆さんのご尽力により、無事に事業が実施できたことを心から感謝します。
これまでも、これからも、このまちと。
筑紫野市は「変化し続け、持続可能なまち」を目指して、次の50年へ向けて新たな一歩を踏み出します。
実施した記念事業の内容(一部紹介)
各記念事業については、新型コロナウイルス感染症の感染状況等を踏まえて実施の可否について検討を行ったほか、実施に当たっては感染予防対策を徹底しました。
記念式典
令和4年11月6日に筑紫野市文化会館にて記念式典を実施しました。【第1部】記念式典と、【第2部】記念アトラクションの2部構成で実施し、記念表彰や各種アトラクションの披露などが行われました。
冠記念事業
冠記念事業として20事業を実施し、一部については例年より内容の拡充を行いました。
市制施行50周年記念「二日市温泉と天拝山観月会」
市制施行50周年記念「ドラゴンロックフェスタ」
特別記念事業
50周年を祝うため、地域、事業者、学校などと協力して、特別なイベントや取り組みを実施しました。
二日市温泉絵ワークショップ
市内の小学生を対象に、温泉絵制作のワークショップを開催しました。講師には銭湯絵師の田中みずきさんを招き、参加した17人の子どもたちとともに温泉絵を制作しました。完成した温泉絵は、二日市温泉「御前湯」の浴室に掲示されています。
市制施行50周年記念航空写真集
市内の小中学生が各校の校庭で「人文字」により50周年をお祝いしている様子や、地域コミュニティの全景などを収めた航空写真集を制作し、全児童・生徒へ配布しました。
詳細は以下のリンクをご覧ください。
市制施行50周年記念航空写真集を制作しました
地域コミュニティごとの記念事業
地域コミュニティごとにイベントなどが企画され、市制施行50周年を地域から盛り上げました。開催されたイベントの一部を以下のとおりご紹介します。
二日市コミュニティ「日本遺産スタンプラリー」
二日市東コミュニティ「おやこでチャレンジ防災キャンプ」
山口コミュニティ「ふれあい花いっぱい運動」
御笠コミュニティ「みかさ未来フェスタ」
山家コミュニティ「山家地区夏まつり」
筑紫コミュニティ「筑紫よかまちカルタ大会」
筑紫南コミュニティ「五郎山灯ろうまつり」