ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ > ごみ出し・リサイクル > 感染症拡大防止のため、ごみの捨て方にご協力ください

本文

感染症拡大防止のため、ごみの捨て方にご協力ください

記事ID:0003506 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

 新型コロナウイルスを始めとする感染症は、さまざまな原因により感染する可能性があります。

 その中で、ごみには「使用済みのマスク」や「ティッシュ」など、感染リスクが高いものが多く含まれており、ごみが散乱するなどにより「家族」や「近隣の方」、「ごみ収集作業員」に感染が拡大する危険があります。

 感染症拡大防止のため、ごみの捨て方にご協力をお願いします。

ごみ袋を出すときに気をつけてほしいこと

 ごみ袋からごみが何らかのきっかけで散乱したり、収集車内でプレスしたごみ袋が破裂すると、そのごみに触れた手や空気中に飛散したウイルスから「家族」や「近隣の方」、「ごみ収集作業員」が感染する可能性があります。

 ごみの散乱やごみ袋の破裂を防止するため、次のことにご注意ください。

  1. 中身が散乱しないよう、ごみ袋をしっかり縛って封をする
  2. ごみ袋の空気を抜いて出す

参考パンフレット

環境省発行の家庭ごみの出し方パンフ

(環境省発行)新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方[PDFファイル/347KB]

使用済みのマスクやティッシュの捨てるときに気をつけてほしいこと

 感染症対策などで使用したマスクやティッシュには、さまざまな原因でウイルスが付着している可能性があり、適正に処理することで家族やごみ収集業者にとっても感染防止につながります。

 使用済みのマスクやティッシュを捨てる際は次のことにご注意ください。

  1. ごみに直接触れない
  2. ごみ袋に直接入れず、ビニール袋に入れ二重にする
  3. 持ち上げた際に中身が飛び出ないように、ごみ袋をしっかり結ぶ

参考パンフレット

環境省発行のマスクの捨て方チラシ

(環境省発行)新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方[PDFファイル/544KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?