本文
つくしちゃんのリニューアルについて
リニューアルの目的
つくしちゃんは、平成4年、市制施行20周年を記念して誕生したキャラクターです。
誕生から32年が経過した令和6年、より子どもたちに愛されるキャラクターとなることをめざしてリニューアルを行いました。
子どもたちの意見を参考に
令和6年3月 筑紫高校生との意見交換
筑紫高校生と意見交換を行い、つくしちゃんが人気者になるためのアイデアを提案してもらいました。
意見の抜粋
- より華やかにする
- ゆるキャラっぽくする
- 髪色・服の色を変える
- いろんな種類をつくる
- ショート動画を活用する など
令和6年6月 市内中学生アンケート
市内中学校の2年生約1,000人につくしちゃんに関するアンケートを実施し、「つくしちゃんをもっと愛されるキャラクターにするためには?」などの質問に回答してもらいました。
意見の抜粋
- 顔・髪型・服装を変える
- 小さい子どもが好きそうな感じにする
- 季節によって色が変わる
- 元気で明るい表情にする
- 頭身を高くする など
決選投票
これらの意見を踏まえデザイン案を作成し、7月1日から15日の期間で新つくしちゃん決選投票を行いました。
3,348票もの投票をいただき、そのうち2,551票の圧倒的支持を得て、新つくしちゃんのデザインが決定しました。
投票に参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
お披露目
令和6年10月20日、筑紫野市祭「二日市温泉と天拝山観月会」において、お披露目ステージを行いました。
これからも皆様に親しまれ、愛されるキャラクターとなるようつくしちゃんをPRしていきます。