ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報広聴 > 広聴 > 「市政への提案」オンライン授業参観について

本文

「市政への提案」オンライン授業参観について

記事ID:0021591 更新日:2022年6月22日更新 印刷ページ表示

  回答内容や回答部署は、ご意見やご提案をいただいた時点のものであり、その後の制度などの変更により、現在の状況と内容が異なることがあります。ご了承ください。

提案内容

 初めて子どものオンライン授業参観(ZOOM)に参加しました。教師が慣れていなかったのか、音声が聞こえなくなるなど疑問を持つことがありました。操作などに詳しい職員が補佐につくことができませんか。職員が不足している場合は、保護者や指導員を募集したりしないのでしょうか。
(令和4年4月受付)

回答

 ご提案ありがとうございます。
 ご提案の、操作などに関して専門的な知識を有する職員は、教育委員会にICT担当指導主事を配置しており、必要に応じて各学校へ派遣することとしています。
 また、WEB会議システムについては、ZOOMを活用している学校もありますが、Microsoft Teamsを活用することができますので、今後はこちらの活用を推進していきます。
 次に、保護者や指導員の募集については、コロナ禍において感染症拡大防止の観点からボランティアなどの来校を見合わせることとしていますが、新型コロナウイルス感染症が収束した後には、ボランティアの活用などを検討したいと考えています。
(教育部 学校教育課)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?