ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報広聴 > 広聴 > 「市政への提案」保育所の増設について

本文

「市政への提案」保育所の増設について

記事ID:0021589 更新日:2022年6月22日更新 印刷ページ表示

  回答内容や回答部署は、ご意見やご提案をいただいた時点のものであり、その後の制度などの変更により、現在の状況と内容が異なることがあります。ご了承ください。

提案内容

  現在、育児休業を取っており、終わったら復職して仕事を続けたいと思っています。待機児童が多いと聞いていますので、仕事に復帰できるのか不安です。安心して子どもを預けて働ける環境を整えていただきたいと思います。保育所の増設を希望します。
(令和4年2月受付)​

回答

 ご提案ありがとうございます。
 本市において待機児童が顕著となって以降、認可保育所の新設や増改築などで定員増を図るとともに、企業主導型保育事業の開設支援を行い、受け入れ枠の拡大に努めてきました。
 また、保育人材確保の取り組みも同時に進めてきたところです。
 待機児童を解消することは、仕事と子育ての両立のためにも大変重要です。
 市としましても、その重要性を十分認識し、施設整備をはじめとする受け皿確保の検討を進めていきます。同時に、処遇改善などによる保育人材確保に引き続き取り組み、今後も各保育所と連携しながら、より多くの子どもの受け入れができるよう努めていきます。
(健康福祉部 保育児童課)​

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?