ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報広聴 > 広聴 > 「市政への提案」医療的ケア児への支援について

本文

「市政への提案」医療的ケア児への支援について

記事ID:0021582 更新日:2022年6月22日更新 印刷ページ表示

  回答内容や回答部署は、ご意見やご提案をいただいた時点のものであり、その後の制度などの変更により、現在の状況と内容が異なることがあります。ご了承ください。

提案内容

 肢体不自由に加え、医療的ケアが必要な子どもの保護者です。小学校への入学を来年に控え、就学相談を進めており、自ら生活していくために、支援学校ではなく地域の小学校に通うことを希望しています。
 現在は、私が送迎に加え、仕事中に保育所を訪問し医療的ケアを行っていますが、負担が大きいです。本人と家族が健やかな日々を過ごせるよう、医療的ケアのために学校へ看護師の配置を行ってください。
(令和3年7月受付)

回答

 ご提案ありがとうございます。
 本市の特別支援教育においては、医療的ケアを必要とする児童生徒に限らず、個別の支援を必要とする児童生徒については、その児童生徒に必要な教育的ニーズを把握した上で、必要な支援策等に関して保護者と相談を行い、その支援策等の実施の決定については、体制面や財政面等を勘案し、個別に判断することとしています。
 そのため、ご提案の小中学校への看護師の配置などの実施については、今後も継続して保護者と相談しながら、また、周辺自治体の事業実施状況なども調査しながら検討していきます。
(教育部 学校教育課、健康福祉部 生活福祉課)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?