ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 子育て応援拠点 > つどいの広場「つくしのこ」
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援情報 > つどいの広場「つくしのこ」

本文

つどいの広場「つくしのこ」

記事ID:0018005 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

つどいの広場について

 つどいの広場「つくしのこ」は、子どもと一緒にお部屋の玩具で自由に遊べる施設です。参加者同士の相互交流や子育ての不安・悩みも気軽に相談できます。                                                    

つくしのこ出入口つくしのこ出入口2

利用方法について(令和6年4月1日から)

 事前の受付と駐車場の予約が必要なくなり、下記のサロン利用時間に自由に参加できるようになりました。

【利用内容】
対象 市内および市外の未就学児とその保護者
休館日

土曜日、日曜日、祝日
年末年始(12月29日から1月3日)
大掃除(10月4日・3月31日)

毎月第4金曜日の午後(13時から17時)

サロン利用時間

9時から11時30分(午前の部)
13時30分から16時(午後の部)
持ってくる物 お茶、バスタオル(乳児)

駐車場について

(予約は必要ありません)

 

駐車場の地図はこちら

 

・第1駐車場
〈つくしのこ施設前〉3台 (A、B、C)
〈つくしのこ玄関前〉1台 (専用駐車場)

駐車場

※専用駐車場(障がい者、妊娠中、産後3カ月までの人、けがをしている人)に駐車したときは、職員にお知らせください。

 

・第2駐車場
〈西鉄二日市駅自転車駐車場横〉8台

第2駐車場

​※駐車場が満車の場合もあります。その点ご理解ください。    

利用のお願い

・子どもから目を離さないようにお願いします。室内でのケガや事故は各自の責任になります。

・子どもと一緒に遊んで過ごす施設です。保育は行っていません。

・滑ると危ないので、子どもは裸足で遊びましょう。

・携帯電話(電子機器類)の使用や撮影はできません。

(言語・聴覚のサポートとして使用する場合は職員にお知らせください)

・個人の玩具、お菓子、本などは、玄関に入る前にカバンの中にいれましょう。

・貴重品は各自で管理してください。

・水分補給(お茶・水)以外の飲食はできません。

・母乳やミルクは授乳室を利用してください。

・オムツ交換はトイレでお願いします。

・使用後のオムツやゴミは持って帰ってください。

・砂場で遊ぶ時は、帽子と靴を準備してください。

・施設利用以外の駐車はご遠慮ください。

  みんなが楽しく遊べるようにご協力をおねがいします。

次のことに該当する場合は利用をお控えください。

・予防接種をした当日

・感染症の疑いや感染症による学級閉鎖期間中​

・発熱(体温37.5度以上、あるいは平熱より1度高い)、せき、かぜ症状、けん怠感、味覚・嗅覚の異常、おう吐、下痢などの自覚症状がある

催しについて

 サロンの時間や曜日によって、催しを開催しています。

【催し内容】

催し名・時間・対象

開催日

内容

【童謡・ふれあい遊び】
 10時から10時15分
 0歳から就学前の親子

偶数月
第1・3木曜日

童謡・ふれあい遊びの良さを知り、みんなで歌やふれあい遊びを楽しみます。

【親子でつくってみよう】
 午前の部
 0歳から就学前の親子(先着10名)

奇数月
第1・3木曜日

身近な材料を使って、親子で簡単な制作をします。

【赤ちゃんのつどい】
 14時から15時00分
 2カ月から11カ月の子どもとその保護者


第2木曜日

子育てのテーマについて各自用紙に記入をしてホールに掲示します。お互いの情報を見ながら話しをしたり、月齢の近いお友だちと自由に遊んだりします。※対象以外でもサロンとして遊ぶことができます。

【読み聞かせ】
 14時30分から14時45分
 0歳から就学前の親子

第4木曜日

絵本の良さを知り、絵本や紙芝居の読み聞かせを親子で楽しみます。

 

つくしのこ施設写真

   多目的ホールの様子                 砂場

​​​​1 11

     多目的ホール玩具一部紹介

2 3 4

 乳幼児玩具      列車     ままごと

 

5 6 7 

 絵本・パズル   手作り玩具    ブロック

 

8つくしのこトイレ​​​​​​9 10

  受付     トイレ    授乳室     相談室

施設の内容

  • ​多目的ホール(約60平方メートル)

  • 相談室

  • 授乳室

  • 屋外広場(約49平方メートル)

開所時間

平日8時30分から17時(サロン利用時間は上記をご確認ください。)
※年末年始、施設清掃日(令和6年10月4日・令和7年3月31日)、毎月第4金曜日の午後を除く。
※災害時や警報発令時(大雨、暴風、洪水、大雪など)は休みになる場合があります。
※状況により内容を変更します。利用時は、市ホームページや「つくしのこ」へご確認をお願いします。

所在地

〒818-0071
筑紫野市二日市中央5-10-1 クラシオン二日市1階

つどいの広場「つくしのこ」の地図はこちらから

公共交通機関のご案内

【電車】
 西鉄二日市駅西口から徒歩5分(約350メートル)

【カミーリヤ巡回福祉バス】
 カミーリヤバス(二日市北コース)に乗車、「二日市コミュニティセンター」バス停で下車し、徒歩4分(約300メートル)

つくしのこだより

 つどいの広場「つくしのこ」が、年4回発行している情報紙です。

 表裏

バックナンバー

 

《つどいの広場「つくしのこ」》
〒818-0071
筑紫野市二日市中央5-10-1 クラシオン二日市1階
電話番号 092-408-7776
受付時間 平日8時30分から17時まで(サロン利用時間は上記をご確認ください。)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?