ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康・福祉 > 健診・予防接種 > インフルエンザ予防接種について、詳細を知りたい。

本文

インフルエンザ予防接種について、詳細を知りたい。

記事ID:0003797 更新日:2021年3月17日更新 印刷ページ表示

質問

インフルエンザ予防接種について、詳細を知りたい。

回答

インフルエンザの発症や重症化を予防する目的で、インフルエンザ予防接種を実施します。
高齢者がインフルエンザにかかると肺炎を併発し、重症化すると生命にかかわる危険があるので、冬場の流行前に早めに接種しておきましょう。

対象者

  1. 65歳以上の人
  2. 接種日時点で60歳以上65歳未満の人で、心臓、腎臓、呼吸器、免疫のいずれかの機能に日常生活活動が極度に制限される程度の障がいを有する人(身体障害者手帳1級程度の人)

接種期間

10月から翌年2月末まで

接種回数

期間中1回

自己負担金

無料(令和2年度に限り、県の新型コロナウイルス感染症対策と市のインフルエンザ対策により、無料で受けられます。)
※上記対象者以外の人は費用助成の制度がありませんので、接種料金などは医療機関に直接問い合わせてください。

※市民税非課税世帯、生活保護世帯は、次のいずれかを接種前に医療機関で提示して、予防接種を受けるようにしてください。

  1. 市が発行する自己負担金免除通知書(健康推進課または国保年金課で要申請)
  2. 介護保険負担限度額認定証
  3. 後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?