ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康・福祉 > 救急 > 骨髄バンクへの登録にご協力をお願いします

本文

骨髄バンクへの登録にご協力をお願いします

記事ID:0001948 更新日:2021年3月17日更新 印刷ページ表示

骨髄移植や末梢血幹細胞移植は、白血病や再生不良性貧血などの病気によって、正常な造血が行われなくなってしまった患者さんの造血幹細胞を、健康な人の造血幹細胞と入れ替えることにより、造血機能を回復させる治療法です。日本の骨髄バンクで骨髄移植を必要とする患者さんは、毎年少なくとも2,000人以上います。

移植を行うためには、患者さんとドナー白血球の型(HLA型)が一致しなければならず、非血縁者間で一致する確率は、数百から数万人に一人と大変まれなため、ドナー候補者が見つからず、移植を受けられない人が数多くいるため、一人でも多くのドナー登録が必要です。皆さんのご理解とご協力をお願いします。

骨髄ドナーに登録できる条件

  • 骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分に理解している人
  • 年齢が18歳以上、54歳以下で健康な人
  • 体重が男性45kg以上/女性40kg以上の人

※骨髄・末梢血幹細胞を提供できる年齢は20歳以上、55歳以下です。
⇒適合検索が開始されるのは20歳からです。
⇒コーディネートの対象とならなかった人は、満55歳の誕生日で登録取り消しになります。
⇒登録した日(採血日)の年齢が54歳で、満55歳の誕生日までの期間が10日間以内である人は、適合検索の対象とならない場合があります。HLA型の検査結果などがデータベースに登録されるまでに最長10日間を要するためです。

※ドナー登録後の健康状態によっては、コーディネートを進めることができないこともあります。

※骨髄・末梢血幹細胞の提供にあたっては家族の同意が必要です。

※腰の手術を受けたことがある人は骨髄提供はできません。

登録条件についての詳細は、日本骨髄バンク ドナー登録をお考えの方へ<外部リンク>をご覧ください。

登録窓口

登録窓口の一覧
会場名 住所 電話
番号
受付時間
献血ルーム
ハッピークロス・イムズ
福岡市中央区天神1-7-11
イムズ8F
921-1400 月曜日から日曜日
10時から13時、14時から17時
イムズ休館日を除く
献血ルーム
キャナルシティ
福岡市博多区住吉1-2-25
キャナルシティビジネスセンタービル1階
921-1400 月曜日から日曜日
10時から13時、14時から17時
献血ルーム
おっしょい博多
福岡市博多区博多駅中央街2-1
博多バスターミナル8階
921-1400 月曜から日曜日
10時から13時、14時から17時
年末年始は除く

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?