ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康推進課 > 新型コロナワクチン接種証明書の申請について

本文

新型コロナワクチン接種証明書の申請について

記事ID:0014635 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

新型コロナワクチン接種証明書の概要

接種証明書は、予防接種法に基づいて各市町村で実施された新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明するものとして、被接種者からの申請に基づき交付するものです。
パスポート情報などを記載した<海外用および国内用>と<国内用>の2種類が、書面で交付可能です。

コンビニ店舗等および接種証明書アプリでの接種証明書の発行は令和6年3月31日で終了します。
令和6年4月1日以降は、令和5年度までの接種記録に限り、筑紫野市 健康推進課にて書面による発行を受付します。
なお、マイナポータルでは令和5年度までの接種記録が確認できます。

対象者(申請できる人)​

接種を受けた時点で筑紫野市の住民である人。予防接種法に基づく新型コロナワクチンの接種を受けた人が対象となります。
国外で接種を受けた人など予防接種法に基づかない接種を受けた人は発行の対象になりません。
筑紫野市で枠外接種の接種証明書発行が可能なのは、申請日時点で筑紫野市の住民である人です。
枠外接種とは、「予防接種法に基づく新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に相当する予防接種」として、以下が該当します。

【枠外接種】

  1. 海外在留邦人等に対する新型コロナワクチン接種事業による予防接種(外務省)
  2. 製薬企業等が行う治験等(厚労省)
    ※証明の対象となる具体的な投与群にかかる詳細は、ワクチンの治験参加者における新型コロナワクチン接種証明書について<外部リンク>をご確認ください。
  3. 防衛省が雇用した在日米軍基地に勤務する従業員で在日米軍が実施する予防接種(防衛省)

申請方法

窓口または郵送での申請となります。申請書受領後、1週間程度で接種証明書を郵送します。

必要書類

  1. 申請書(申請書ダウンロード [PDFファイル/135KB])※必須
  2. 旅券(パスポート)の顔写真記載ページの写し※海外用を取得する場合は必須
  3. 接種事実確認書類の写し ​
    (例)予防接種済証、接種記録書
  4. 返信用封筒(送付先記載、切手貼付済みのもの)※必須
  5. 住所が記載された本人確認書類の写し ※必須
    (例)運転免許証(両面)、健康保険証(両面)、マイナンバーカード(表面のみ)
  6. 委任状 ダウンロード [PDFファイル/52KB] ※代理人による申請の場合は必須
  7. 代理人確認書類の写し(運転免許証の写しなど) ※代理人による申請の場合は必須

※旅券(パスポート)の有効期間満了日を過ぎている場合は申請を受け付けることができません。
また、海外渡航前に旅券の更新予定がある場合は、更新後の旅券の写しを提出してください。(旅券の更新時には旅券番号が変更されるため、更新前の旅券で接種証明書を発行した場合は、旅券の更新後に再度接種証明書を申請する必要があります。)
※旅券(パスポート)に「旧姓・別姓・別名」を使用している人は、上記の必要書類に加えて「旧姓・別姓・別名」が確認できる書類(旧姓併記のされたマイナンバーカード、運転免許証、戸籍、住民票の写し、この別名・別姓の記載のある外国の旅券など)を提出してください。
※上記「3.接種事実確認書類の写し」の提出は必須ではありませんが、提出がない場合、接種状況の確認が必要となるため、接種証明書の発行に時間がかかる場合があります。
なお、接種証明書の再発行申請の場合は提出不要です。

提出先

申請に必要な書類を準備して​、次の1または2へ提出してください。申請書受領後、1週間程度で接種証明書を郵送します。

1.窓口

郵便番号818-0013
筑紫野市岡田3丁目11-1
筑紫野市総合保健福祉センター「カミーリヤ」
1階 健康推進課 窓口
※受付日時は月曜日から金曜日の8時30分から17時です。

2.郵送

郵便番号818-0013
筑紫野市岡田3丁目11-1

筑紫野市総合保健福祉センター「カミーリヤ」​
筑紫野市健康推進課 宛て

問い合わせ先

接種証明書の申請に関する質問

筑紫野市 健康福祉部 健康推進課

電話番号 092-920-8611 ファックス番号 092-926-6006

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?