ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民年金 > 「年金手帳」を紛失したので再発行してほしい

本文

「年金手帳」を紛失したので再発行してほしい

記事ID:0001099 更新日:2021年2月22日更新 印刷ページ表示

質問

年金手帳を紛失したので再発行してほしい。

回答

手続き先

  • 国民年金第1号被保険者・・・国保年金課医療年金担当窓口、年金事務所
  • 厚生年金・共済年金被保険者・・・勤務先または事業所の所在地を管轄する年金事務所
  • 国民年金第3号被保険者・・・配偶者の勤務先、または事業所の所在地を管轄する年金事務所

手続きに必要なもの

  • 運転免許証などの身分証
  • 認印

※本人以外が代わりに手続きをする際は、委任状が必要な場合があります。

注意点

  • 市役所でお手続きされる場合は、お手元に年金手帳が届くまで約1ヵ月かかります。
    お急ぎの際は、年金事務所へご相談ください。

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?