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「年金手帳」「基礎年金番号通知書」を紛失したので再発行してほしい

記事ID:0001099 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

質問

「年金手帳」または「基礎年金番号通知書」を紛失したので再発行してほしい。

回答

令和4年4月から「年金手帳」に代わり「基礎年金番号通知書」に統一されました。
そのため、再発行の手続きをした場合は基礎年金番号通知書が交付されます。
手続きについては以下のとおりです。

手続き先

  • 国民年金第1号被保険者・・・国保年金課医療年金担当窓口、年金事務所
  • 厚生年金・共済年金被保険者・・・勤務先または事業所の所在地を管轄する年金事務所
  • 国民年金第3号被保険者・・・配偶者の勤務先、または事業所の所在地を管轄する年金事務所

手続きに必要なもの

本人確認書類(運転免許証など)

※本人以外が代わりに手続きをする際は、委任状が必要な場合があります。

注意点

市役所で手続きをする場合は、手元に年金手帳が届くまで約1カ月かかります。
お急ぎの際は、年金事務所へご相談ください。

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