ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金(個人) > 個人市民税 > 特別徴収税額通知の署名あり(正本)データ送付を開始しました

本文

特別徴収税額通知の署名あり(正本)データ送付を開始しました

記事ID:0003103 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

筑紫野市は、平成30年度の個人住民税から、eLTAXを利用した特別徴収税額決定通知の署名あり(正本)電子通知の送付を開始しました。

※市町村ごとの対応状況はeLTAXホームページ<外部リンク>からご確認ください。

これまでの通知(参考データ)との違い

これまで筑紫野市が送信していたデータは、参考データとしての位置づけでしたが、正本通知はそれ自身が正式な通知としての効力を有します。

次の点にご注意ください

データのダウンロードには保護番号が必要です

電子通知を受け取る際(副本を希望した場合も含みます)は、保護番号(パスワード)が必要となります。保護番号は給与支払報告書提出時に指定されたメールアドレス宛に、eLTAXのポータルセンタより送信されます。

正本通知受け取り時の流れ

電子通知には引き続きマイナンバーが記載されます

平成30年度以降、書面での通知について当面の間マイナンバーを記載しないこととされましたが、電子通知には引き続き記載されますので、取扱いにご注意ください。

※以下、筑紫野市の対応となります。市町村ごとに対応が異なりますのでご注意ください。

書面でも税額決定通知を郵送します

筑紫野市は、正本通知を送信した場合も書面の通知を併用してお送りします。

電子データは当初決定通知のみとさせていただきます

電子データの送信については当初決定通知のみとし、変更通知については当面の間書面による通知のみとさせていただきます。

参考データの送信は終了します

正本通知の開始に伴い、従来の参考データの送信は終了します。受取り方法で書面を選択した、受取方法の指定がない、または受取方法で電子を選択したがメールアドレスの記載がない場合は書面のみ通知します。

期限後申告の場合は対応できないことがあります

法定期限後に、給与支払報告書の提出や受取方法の変更があった場合などは、対応できないことがあります。早めのご提出をお願いします。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?