本文
証明書交付コーナーを開設しています
庁舎1階に、市民課証明書交付窓口と税務証明書交付窓口を統合した「証明書交付コーナー」を開設しています。
開設時間
8時30分から17時
※土曜日、日曜日、祝日および年末年始(12月29日から1月3日)は除きます。
※市民課では、週末窓口サービス(土曜日)を行っています。(税務証明の取扱いはありません。)
取得できる証明
担当課 | 種類 | 名称 | 手数料 |
---|---|---|---|
市民課 | 住民票など | 住民票の写し | 1通 300円 |
住民票コード通知票 | 無料 | ||
住民票記載事項証明書 | 1通 300円 | ||
住居表示変更証明書 | 無料 | ||
印鑑登録 | 印鑑登録証明書 | 1通 300円 | |
戸籍 | 戸籍全部・一部事項証明(戸籍謄本・戸籍抄本) | 1通 450円 | |
除籍全部・一部事項証明 | 1通 750円 | ||
戸籍の附票 | 1通 300円 | ||
身分証明書 | 1通 300円 | ||
独身証明書 | 1通 300円 | ||
税務課 | 市県民税 | 所得・課税証明 | 1通 300円 |
収納課 | 納税証明 | 車検用納税証明 | 無料 |
納税証明(車検用以外のもの) | 1通 300円 | ||
滞納のない証明 | 1通 300円 | ||
納付証明(国保・介護・後期高齢者医療) | 無料 |
※税務証明については1納税義務者1年度につき1通となります。
※表に記載がない証明は、各担当課窓口での取扱いとなります。
※住民票や戸籍の証明を八業士、業者および公用で請求する場合は、市民課窓口へお越しください。
※各証明の詳しい内容などは、各担当課の案内ページを参照してください。
申請に必要なもの
1.申請書
以下のリンクからファイルをダウンロードし、両面印刷または片面ずつ2枚印刷のうえ必要事項を記入してください。なお、申請所は窓口にも用意しています。
2.来庁者の本人確認ができる書類
公的機関が発行する、本人を証することができる書類を提示してください。
例)マイナンバーカード(写真入りのもの)、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳 など
3.委任状
代理人が請求する場合は、委任状を提出してください。
委任状は、以下のリンクからファイルをダウンロードして記入するか、記載例を参考にして必要な事項を任意の様式で作成してください。
委任状記載時の必要要項
- 代理人の住所、氏名、生年月日
- 委任事項(詳細に)
例)住民票(本籍あり、続柄記載有り)の取得
○○年度 所得課税証明書の取得 など - 使用目的(詳細に)
例)年金の申請手続きのため
扶養要件の確認のため勤務先に提出 など - 委任者の住所、氏名、生年月日、電話番号
- 委任者の押印(認印で可)
- 委任状を作成した日付
※委任状は必ず委任者本人が作成してください。
4.印鑑登録証または市民カード
印鑑登録証明書を請求する場合は、その人の印鑑登録証または市民カードを必ず提示してください。