ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 戸籍・住民票・証明 > 住民票 > 住居表示変更証明書の取得手続きについて知りたい(個人)

本文

住居表示変更証明書の取得手続きについて知りたい(個人)

記事ID:0001793 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

質問

住居表示変更証明書の取得手続きについて知りたい(個人)

回答

申し込み先

市役所市民課

申し込み方法

窓口で住居表示変更証明書交付申請書に記入し申請

本人確認書類

運転免許証、健康保険証など

注意事項

  • 証明する人の氏名、住居表示実施前住所および住居表示実施後住所が正確に記入できること
  • 個人名入りの住居表示変更証明書は、変更時に居住していた人に限り交付できます

手数料

無料

受付時間

月曜から金曜 8時30分から17時
毎月第2・第4土曜(12月は第2・第3土曜)9時から12時まで
(休日)第1・第3・第5土曜、日曜、祝日、12月29日から1月3日まで

申請者

証明する人本人、本人と同世帯の人
※個人名の入らない住所変更のみの場合は、申請者に制限はありません

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?