ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康・福祉 > 障がい者福祉 > 障がい者福祉 > 福岡県の「ヘルプマーク・ヘルプカード」を配布しています

本文

福岡県の「ヘルプマーク・ヘルプカード」を配布しています

記事ID:0003556 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

ヘルプマーク
​(ヘルプマーク)

ヘルプカード表ヘルプカード裏
(ヘルプカード)

 目や耳、言語の障がい、内部障がいや難病、知的障がい、精神障がい、認知症、妊娠している人など外見では不自由や障がいについて気づかれにくい人が、困っているときに周囲の人に配慮を必要としていることを知らせるものです。
 街で「ヘルプマーク・ヘルプカード」を身につけた人から支援を求められたときは、ぜひ手助けをお願いします。

1.利用対象者

 障がいのある人、認知症のある人、難病の人、妊娠している人など、周囲の人の配慮が必要な人です。

2.配布窓口

 生活福祉課障がい者福祉担当の窓口、県庁障がい福祉課で配布しています。

3.配布方法

ヘルプマーク

窓口の場合

 「ヘルプマーク申込書」を提出してください。直接その場でお渡しします。

  • 無償で配布しますが、お一人につき1個までです。
  • 配布にあたり、障害者手帳、身分証明書等の提示や写しの添付は不要です。
  • ご家族や支援者等の代理人による受取りも可能です。
  • 福岡県内にお住まいの人の申請に限ります。

郵送の場合

 「ヘルプマーク申込書」と一緒に返信用封筒と返信用切手(1個の場合は120円分)を同封して下記送付先へお送りください。 

送付先
名称 郵便番号 所在地 電話番号

福岡県 福祉労働部

障がい福祉課 社会参加係

812-8577 福岡県福岡市博多区東公園7-7 092-643-3264

ヘルプカード

配布窓口にて申し出があれば、お渡しします。申請書などの提出は不要です。
また、データをダウンロードして、自由に印刷することもできます。

4.この情報に関連する情報

ご存知ですか? 『ヘルプマーク・ヘルプカード』(福岡県庁ホームページへリンクしています)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?