ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

有料道路の割引

記事ID:0002700 更新日:2021年11月18日更新 印刷ページ表示

交通・移動

有料道路の割引

障がい者が高速道路や都市高速道路などの有料道路を利用するときに料金割引となります。ETCノンストップ走行時も割引の適用ができます。

対象者

運転者の別 対象者
障がい者本人が運転する場合 身体障害者手帳の交付を受けている人
介護者の運転で、障がい者が同乗する場合 第1種身体障がい者、第1種知的障がい者

対象自動車の範囲

本人または親族など(本人の配偶者、直系血族・兄弟姉妹およびその配偶者または同居の親族)が所有する車。これらの人が車を所有していない場合は本人を日常的に継続して介護している人が所有する車(介護者が運転する場合)。
※ 対象となるのは1人につき1台の車です。
※ 営業用の車両や法人名義の車両は対象外です。(ローンなどの場合除く)

割引料金額

通常料金の半額(端数が生じる場合は、10円または50円単位で切り上げ)

申請手続

下記の書類をご準備いただき、筑紫野市生活福祉課障がい者福祉担当へお越しください。

  1. 身体障害者手帳または療育手帳
  2. 登録を受けようとする自動車の自動車検査証
  3. 運転免許証(障がい者本人が運転する場合)
  4. 割賦契約書またはリース契約書(割賦契約または長期リースにより自動車を利用している場合)

※ ETCでの割引適用をご利用の場合は、下記の書類も必要となります。

  1. ETCカード(障がい者本人名義のもの、本人が未成年の場合は親権者などの名義でも可)
  2. ETC車載器の管理番号が確認できるもの(セットアップ証明書・申込書など)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?