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介護券の発送について

記事ID:0016330 更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

介護券の発送について

介護券は暦月を単位として発行し,直接、各事業所に発送します。

介護券の請求方法

介護券の請求は、以下のとおりです。
また、新規や更新だけでなく、区分変更・サービス追加等の変更事由があった場合にも、書類の提出が必要になりますので、ご注意ください。

居宅の人

(1)ケアプラン(写)
(2)介護保険証(写)※
(3)サービス利用票とサービス利用票別表
以上の3点を提出してください。

施設入所の人

(1)施設サービス計画書
(2)介護保険証(写)※
以上の2点を提出してください。
※なお、書類については、窓口だけでなく郵送でも提出可能です。
※介護保険証(写)は、保険者が筑紫野市であれば提出不要です。

発送時期

介護券の発送時期は、以下のとおりです。

一括発送

毎月25日(休日になる場合は、前開庁日)に発送します

随時発送

25日以降の分については、翌月8日まで随時発送します。

居宅療養管理指導(介護予防も含む)の介護券について

居宅療養管理指導(介護予防も含む)は、指定居宅療養管理指導(介護予防も含む)事業所である医師・歯科医師・薬剤師等の判断に基づいて行われるため、ケアマネジャーが作成するケアプランの対象となりません。そのため、介護券の発行については、指定居宅療養管理指導(介護予防も含む)事業所から福祉事務所へ発券の依頼をお願いします。

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