自衛官募集

 自衛隊は、日本の平和を守るだけではなく、災害時には人命救助と迅速な復興に尽力し、諸外国で国際平和に貢献するなど幅広い分野で活躍しています。
 また、近年では戦闘継続中の地域にも派遣されることがあり、その存在感と活動領域は広がっています。

自衛隊活動の様子1自衛隊活動の様子2自衛隊活動の様子3

 自衛隊には、陸上で16、海上で約50、航空で約30の職種・職域があります。それぞれの個性に合わせて能力を伸ばしていくことができるため活躍の場は非常に幅広く、気象やプログラム、法務、会計、音楽といったものまであります。
 また、教育の一環として免許を取得することができ、代表的なものとして大型特殊免許や救急救命士、航空管制官、電気工事士、ガス溶接技能者などがあります。
 自衛隊で働くことによって、他では得ることができない貴重な体験と充実感を得ることができます。

自衛隊活動の様子4自衛隊活動の様子5自衛隊活動の様子6

 実際に自衛隊員になられた方へ話を伺うと、自衛隊を志すきっかけとして多いのは親や親戚など、身近な人の影響です。
 自衛隊では、各基地や駐屯地などでイベントを行っています。また、所定の手続きをとることで、基地の見学を行うこともできますので、興味をもたれた方はぜひ参加してください。

問い合わせ先

 募集内容についての詳細は、自衛隊福岡地方協力本部のホームページをご覧ください。日程や募集内容は、随時更新していきます。

自衛隊福岡地方協力本部のホームページはこちらから

詳しい募集日程や内容の確認はこちらから

自衛官募集地域説明会案内

願書等の手続きなどに関する問い合わせ先

自衛隊福岡地方協力本部春日分駐所
郵便番号 816-0874
  福岡県春日市大和町5-12  092-591-7450
  筑紫野市募集担当