令和2年度 筑紫野市職員採用試験

申込期間は、9月10日(木曜日)17時で終了しました。

受験番号の公開

電子申請をした受験者の受験番号は、9月25日(金曜日)から市ホームページにて公開します。
持参または郵送にて申し込みをした受験者に対しては、9月18日(金曜日)までに受験票を郵送します。



令和2年度筑紫野市職員採用試験

 

1.試験概要

 

(1)第1次試験日時・試験会場・申込受付期間

第1次試験日

令和2年10月18日(日曜日)

試験会場

日本経済大学(福岡県太宰府市五条3-11-25)
試験会場周辺図(外部サイトへのリンク)

  • 日本経済大学には駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
  • 日本経済大学への直接の問い合わせはご遠慮ください。

申込受付期間

申込期間は9月10日(木曜日)17時で終了しました。

 

(2)試験区分・採用予定人数・受験資格

試験区分、採用予定人数および受験資格
試験区分
(試験問題の程度)
採用予定人数
受験資格
一般事務A
(大学卒程度)
4人
平成5年42日から平成11年41日までに生まれた人
一般事務B
(高校卒程度)
3人
平成11年42日から平成15年41日までに生まれた人
建築技師
(高校卒程度)
1人
平成2年42日から平成15年41日までに生まれた人
保健師
(高校卒程度)
1人
昭和55年42日以降に生まれた人で、保健師免許を有する人または令和3年3月31日までに保健師免許を取得見込みの人

※地方公務員法第16条に該当する人は、受験できません。

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 筑紫野市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  • 日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
 

(3)試験スケジュール

試験スケジュール
 
試験区分
試験種目
試験時間等
合格発表
予定時期
第1次試験
 一般事務A
 一般事務B
教養試験
事務適性検査
10月18日(日曜日)
9時から12時40分
10月下旬
建築技師
保健師
教養試験
事務適性検査
専門試験
10月18日(日曜日)
9時から15時
第2次試験
 一般事務A
集団面接試験
集団討論試験
適性検査
11月上旬実施予定
11月中旬
 一般事務B
建築技師
保健師
集団面接試験
適性検査
第3次試験
全試験区分
個人面接試験
11月下旬実施予定
11月下旬

試験の内容
 
試験種目
試験時間等
第1次試験
教養試験
時事、社会・人文、自然に関する一般知識および文章理解、判断・数的推理、資料解釈に関する能力についての択一式による筆記試験(120分)
(試験内容は、一般事務Aは大学卒業程度、一般事務B・建築技師・保健師は高校卒業程度)
事務適性検査
事務職員としての適応性や正確さ、迅速さ等の作業能力の面からみる検査(10分)
専門試験
専門職として必要な知識についての筆記試験(90分)
建築技師
数学・物理・情報技術基礎、建築構造設計、建築構造、建築計画、建築法規、建築施工
保健師
公衆衛生看護学、疫学、保健統計学、保健医療福祉行政論
第2次試験
集団面接
主として人物についての集団面接による試験
集団討論
グループで与えられた課題を解決していく過程での人柄等を判定する試験
適性検査
職場への適応性を職務や対人関係に関連する性格の面からみる検査(60分)
第3次試験
個人面接
主として人物についての個人面接による試験

勤務条件等のその他の内容は「令和2年度筑紫野市職員採用試験案内(ページ内移動)」をご覧ください。

 

2.申し込み

 

(1)申込受付期間

込期間は9月10日(木曜日)17時で終了しました。

 

(2)試験日までの流れ

電子申請の流れ
郵送・持参の場合の流れ
 

(3)電子申請する場合

1.申請用ページへアクセスする(終了しました)

2.必要事項を入力して申請する(終了しました)

3.申請完了後に表示される「到達番号」を確認する(終了しました)

4.申請したアドレスで「申し込み到達通知」メールを受信する(終了しました)

5.受験番号を確認して受験票を作成する

受験番号確認表は、令和2年9月25日(金曜日)から市ホームページで公開予定です。

  • 受験番号の確認は、3で確認した到達番号が必要となります。
  • 受験票様式のダウンロードは、様式ダウンロード(ページ内移動)からお願いします。
  • 記入漏れや写真の貼り忘れなどがないように注意してください。

6.履歴書を作成する

履歴書様式のダウンロードは、様式ダウンロード(ページ内移動)からお願いします。

7.試験当日に受験票および履歴書を持参する

 

(4)持参または郵送で申請する場合

1.「令和2年度筑紫野市職員採用試験案内」(ページ内移動)を入手する

2.申込書と返信用封筒を人事課へ提出する(終了しました)

3.受験票を郵便で受け取る

受験票は返信用封筒にて送付します。9月18日(金曜日)までに受験票が届かない場合は、ただちに人事課へ問い合わせください。

4.履歴書を作成する

「令和2年度筑紫野市職員採用試験案内」または様式ダウンロード(ページ内移動)から入手した履歴書に必要事項を記入してください。

5.試験当日に受験票および履歴書を持参する

 

3.様式ダウンロード

 

(1)全員共通の様式

令和2年度筑紫野市職員採用試験案内(2,355kbyte)pdf

履歴書 (163kbyte)※片面印刷可pdf

(参考)履歴書記入例 (214kbyte)pdf

 

(2)電子申請をした場合の様式

受験票 および記入例 (110kbyte)pdf

 

(3)持参または郵送で申請する場合の様式

申込書 (200kbyte)pdf

(参考)申込書記入例 (249kbyte)pdf

 

4.採用試験関連情報

 

5.筑紫野市情報