ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

児童手当現況届

記事ID:0493505 更新日:2021年6月1日更新 印刷ページ表示

 現況届の提出は、お済みですか?
※現況届の提出が必要な人に対しては、6月上旬に筑紫野市役所から通知書を送っています。

児童手当現況届とは

 児童手当を現在受けている人は、毎年6月に「現況届」を提出しなければなりません。
 この届は、養育している児童の数、所得額、年金の加入状況、住所などを確認し、児童手当を引き続き受ける要件があるかどうかを審査するためのものです。この届の提出がないと、6月分以降の手当が受けられなくなりますので、必ず期間内に提出してください。
 転出などで6月以降に受給資格がなくなる場合でも、必ず現況届の提出が必要です。
 なお、5月中に転出した場合は現況届を提出する必要はありません。

児童手当現況届について

必要な書類

児童手当現況届および添付書類

〔添付書類〕

受給者の健康保険被保険者証の写し

保険証は、児童のものではなく、現在手当を受けている人のものをご提出ください。
 ※令和3年6月1日時点の状況を確認できるものが必要です。
 ※年金加入状況が確認できない場合は、公簿等の確認を行います。

別居監護申立書

児童と別居している受給者(受給者が単身赴任している場合など)のみ必要です。
 
児童が筑紫野市外に住んでいる人は、公簿等の確認を行います。

監護・生計維持申立書

受給者が児童の父母以外の人は必要です。

※その他必要に応じて書類の提出を求める場合があります。

提出方法

郵送する場合

児童手当現況届(添付書類含む)を郵送してください。
 令和3年7月2日(金曜日)必着。

市役所に持参する場合

 令和3年7月2日(金曜日)までに市役所1階4番窓口の設置ポストに投函してください。
※土曜日、日曜日、祝日は受付しませんのでご注意ください。

 前年の所得額によっては、別途受給者変更の手続きをお願いする場合があります。
 また、提出期限までに現況届の提出が無かった場合、本来手当を受け取ることができる人であっても、手当の支給が遅れることがあります。
 現況届の結果については、10月に支払通知書を発送しますのでご確認ください。

児童手当について

 児童手当について(筑紫野市ホームページ)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?