ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校・教育 > 生涯学習 > 「はぐくみキャンパス」子育て中の保護者の参加募集中

本文

「はぐくみキャンパス」子育て中の保護者の参加募集中

記事ID:0003453 更新日:2021年9月13日更新 印刷ページ表示

 新型コロナウイルス感染症の今後の状況により、中止または延期など、内容が変更になる場合があります。最新情報はこのホームページでお知らせします。

「はぐくみキャンパス」は家庭教育学級、つぼみカフェ、公開講座、講師派遣の4本立てで行っています。

「はぐくみキャンパス」募集案内(案内パンフレットをダウンロードできます。下線をクリックしてください)

「はぐくみキャンパス」募集案内[PDFファイル/477KB]

家庭教育学級

子育てに不安や悩みはありませんか?安心して子どもを育み、子育ての時間を楽しむことができるよう、親としての学びを応援します。

対象

筑紫野市内の小学1年生から中学3年生までの子どもを持つ保護者

日時

令和3年5月から令和4年1月まで(年4回程度)、10時から12時まで

場所

生涯学習センター

参加費

無料 ※学級によっては、学級費や材料費などが必要な場合があります。

活動内容

各学級でテーマを決め、子育てのエネルギーになる学習会を企画・開催

これまでに実施した各学級での学習内容(一例)

  • 子どもの可能性を最大限に引き出す方法
  • 自炊のすすめ~自分で作ってつながる絆
  • 思春期の子どもたちのSOS~現実的対応
  • 本当に響く魔法の叱り方、ほめ方
各学級の学習会の様子

学習会「親子のコミュニケーション」​「コミュニケーションのツボ教えます~楽しい親子関係になるために」

学習会「お金との付き合い方」「お金と上手につきあう子になる育て方」

学習会「家族に食べさせたい料理」「家族に食べさせたい料理」

託児

無料(6カ月以上の未就学児のみ)※事前申し込みが必要です

申し込み方法

各小中学校で子どもを通して案内を配布します。申し込み用紙に記入して、学校の先生に提出してください。

様式ダウンロード(学級生向け)

家庭教育学級各種様式〔学級生名簿・託児登録名簿・学習会計画書・年間学習計画・出席表〕 [Excelファイル/31KB]


つぼみカフェ

乳幼児を持つ保護者を対象にした学習会「つぼみカフェ」を開催します。

つぼみカフェ開催日時

令和3年9月から12月まで(全4回)、10時から12時まで

※「広報ちくしの」7月号で案内します。(期間中、ホームページから申し込みができます)


公開講座

学習会に参加できない保護者のために、「公開講座」を実施しています。
日程、内容など、詳細が決まり次第、ホームページ、広報などでお知らせします。

講師派遣

市内在住の子どもを持つ保護者10名以上の団体・グループを対象に、「講師派遣」を実施します。

学習内容

親の役割、思春期の子どもへの接し方など家庭教育に関すること(趣味的な講座は対象外)

講師謝金

無料 1グループ1回のみ(2時間以内)

様式ダウンロード

 ・講師派遣事業チラシ [PDFファイル/580KB]

 ・講師派遣事業様式 [Excelファイル/31KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?