ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校・教育 > 教育委員会 > 来年度から中学校で使用する教科書が決まりました

本文

来年度から中学校で使用する教科書が決まりました

記事ID:0003873 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

市では、法令に基づいて設置された第1地区(筑紫地区)教科用図書採択協議会の選定結果を受け、7月30日開催の筑紫野市教育委員会で協議した結果、次のとおり令和3年度から使用する教科書を採択しました。

令和3年度使用中学校教科用図書採択結果

令和3年度使用中学校教科用図書採択結果
種目 教科用図書名 出版社 選定の主な理由
国語 国語 光村図書出版 普遍的価値の教材と現代的な教材が豊富で、思考力や想像力を高めることができる。
書写 中学書写 光村図書出版 日常生活での書写の重要性が意識され、書く力を確実につけることができる。
社会
(地理的分野)
社会科 中学生の地理
世界の姿と日本の国土
帝国書院 主体的・対話的・深い学びの視点から教科書が構成されており、学習に取り組みやすい。
社会
(歴史的分野)
社会科 中学生の歴史
日本の歩みと世界の動き
帝国書院 単元の内容を概観させる学習を通して、単元を貫く「問い」を追求する構成となっている。
社会
(公民的分野)
社会科 中学生の公民
よりよい社会を目指して
帝国書院 「問い」が設定され、社会的な見方・考え方を働かせて論理的に説明させる流れがある。
地図 中学校社会科地図 帝国書院 「地図活用」と題するコーナーが充実し、地図を使って主体的に学ぶことができる。
数学 中学数学 日本文教出版 数学的な関係を表で整理する活動が批判的思考や表現力を高めることに効果的である。
理科 理科の世界 大日本図書 自然の事物・現象に進んで関わり、主体的に科学的な探求ができる内容構成である。
音楽
(一般)
中学生の音楽 教育芸術社 めざす資質・能力が明確であり、生徒の実態に即した題材構成が工夫できる。
音楽
(器楽合奏)
中学生の器楽 教育芸術社 表現・鑑賞と関連付けた教材により主体的・系統的に学びを積み上げることができる。
美術 美術 光村図書出版 表現活動と鑑賞活動を一体的に構成した学習活動を展開でき、教師が指導を行いやすい。
保健体育 新しい保健体育 東京書籍 オリジナルの動画コンテンツが豊富にあり、学びを深めていく学習が実現しやすい。
技術・家庭
(技術分野)
技術・家庭 技術分野
テクノロジーに希望をのせて
開隆堂 基本・問題解決・振り返りの3ステップで見方・考え方を発揮・定着させる指導ができる。
技術・家庭
(家庭分野)
技術・家庭 家庭分野
生活の土台 自立と共生
開隆堂 持続可能な社会の消費者として自覚させ、生活を改善していく資質・能力を高めることができる。
外国語(英語) NEW HORIZON
English Course
東京書籍 付属の動画が充実し、学習の導入や表現活動で生徒の興味関心や学習意欲を喚起できる。
道徳 新訂 新しい道徳 東京書籍 多面的・多角的に自我関与させ、「考え、議論する道徳」の学習に高めることができる。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?