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マイナポイントを取得しよう

記事ID:0007342 更新日:2021年9月3日更新 印刷ページ表示

マイナポイントとは

マイナポイントとは、令和3年4月末までにマイナンバーカードの申請をした人が、一人あたり最大5千円分のポイントが取得できる国の事業です。
キャッシュレス決済で令和2年9月から令和3年9月末のあいだに一定額を前払い、または買い物をした額の25パーセントがポイントとして取得できます(期間中に2万円までの利用で最大5千円分のポイントが取得できます)。
※キャッシュレス決済事業者によっては独自で上乗せキャンペーンなどを行っている場合があります。

詳しくは次のリンク先をご覧ください。

上記リンク先を参照しても解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。

内閣府 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話番号 0120-95-0178(ダイヤル後、「5番」を選択してください)
平日 午前9時30分から午後8時まで
土日祝日 午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始、12月29日から1月3日までを除く)

マイナポイントを利用するための手続き

  1. マイナンバーカードの取得
  2. マイナポイントの予約・申込(好きなキャッシュレス決済サービスをひとつ選択)
  3. マイナポイントの取得、利用

1.マイナンバーカードの取得方法

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードの取得方法については、次のリンク先を確認してください。

マイナンバーカード交付の申請方法と申請の流れ<外部リンク>

2.マイナポイントの予約・申込(好きなキャッシュレスサービスを一つ選ぶ)

次のいずれかの方法で手続きができます。

パソコンまたはスマートフォン

パソコンとマイナンバーカードの読み取りに対応するカードリーダ、またはマイナンバーカードの読み取りに対応するスマートフォンを持っている人は、ご自身で手続きができます。
※一度申し込みを行ったキャッシュレス決済サービスは変更できませんので、ご注意ください。

ICカードリーダライタの説明<外部リンク>
電子証明書の読取り可能なスマートフォン(Android)に関するご質問<外部リンク>
​電子証明書の読取り可能なスマートフォン(iPhone)に関するご質問<外部リンク>

マイナポイントの予約・申込方法については、次のリンク先を確認してください。

マイナポイント手続スポット

現在、全国のコンビニエンスストア・携帯ショップなどの、マイナポイント手続スポットに、マイナポイントの予約・申込手続きのための端末が設置されています。最寄りのマイナポイント手続スポットは、次のリンク先から検索できます。

マイナポイント手続スポット検索(総務省)<外部リンク>

市役所

市役所1階生活福祉課横にて、マイナポイントの予約・申込の支援を行っています。手続きには次のものが必要です。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード受け取り時に設定した利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁の暗証番号)
  • 申込を行いたいキャッシュレス決済サービスのカードやID、セキュリティコード等

※キャッシュレス決済サービスによって必要なものが異なりますので、事前にご確認の上、お越しください。

3.マイナポイントの取得・利用期間

マイナポイントの取得・利用期間は、令和2年9月から開始されています。取得は令和3年9月末までに行う必要があります。取得したマイナポイントの利用期間はキャッシュレス決済サービスで異なりますので、ご注意ください。
各キャッシュレス決済サービスへの問い合わせ(総務省)<外部リンク>

システムメンテナンス情報

マイナポイントの予約・申込について、システムメンテナンスが予定されています。メンテナンス時間中は申し込み方法や場所を問わず、マイナポイントの申し込みができません。

メンテナンス日時(予定)

令和3年9月18日(土曜日)18時00分から、19日(日曜日)1時00分まで。

詐欺に注意してください

マイナポイントに関する手続きを装って、口座番号や暗証番号、マイナンバーなどを聞き出そうとする不審な電話や訪問にご注意ください。市や国がATM(現金自動預払機)の操作をお願いしたり、手数料の振り込みを求めることはありません。

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